2024年7月31日水曜日
地獄の一日
2024年7月30日火曜日
スギ薬局が真隣りに出来るとな?
2024年7月29日月曜日
オリンピックという一発勝負
2024年7月28日日曜日
オトコだから優れているのか?
2024年7月27日土曜日
プレ還暦
2024年7月26日金曜日
真夏の散歩
2024年7月25日木曜日
歯ブラシの持ち
2024年7月24日水曜日
ヤクザもチンピラも最後は死ぬ
2024年7月23日火曜日
記事の内容を批判的に検証しながら読む能力
2024年7月22日月曜日
何も考えてない医者が…
2024年7月21日日曜日
官僚が馬鹿すぎて日本の劣化が止まらない
2024年7月20日土曜日
排尿困難の人々
2024年7月19日金曜日
8月は歌舞伎座に行くことになりました
2024年7月18日木曜日
まだまだ続く名古屋教育界の腐敗追及
2024年7月17日水曜日
順調な回復を見せるオヤジ
2024年7月16日火曜日
カスペルスキーへの攻撃のえげつなさ
2024年7月15日月曜日
産業医の仕事として多い事
2024年7月14日日曜日
ゴルゴ13は未来を予見するコミックなのか?
2024年7月13日土曜日
誰も知らない都市空間の死に場所
2024年7月12日金曜日
今どきの職場結婚
2024年7月11日木曜日
歳をとるといろいろあるとは言え・・・
見る影もない 年がそれほど違わない看護師さんが病院に勤めていました。
最近あんまり見かけないなと思って気にはなっていたのですが、敢えて周りの看護師さん達に尋ねる事も無く過ごしていました。病棟自体も違うし、もしかして病院を辞めたんだろうか?位に思う事もあったのですが、やはり尋ねることなくそのまま過ごしていたのです。しかし、今日たまたま廊下ですれ違ったある師長から「先生御存じですか?」と逆に話しかけられました。
何気に立ち止まって話を伺うとその消えた存在が気になっていた看護師さんの話。
しかし、残念ながらその口から出てきた話は私を愕然とさせる事ばかり。50を過ぎて一念発起し自分で看護学校に通い、准看護師から正看護師になったこの人。昔は医療とは何の関係ない全く別の仕事をしていたそうで、話をしていても頭脳明晰で気持ち良くいろいろな話が通じる人だったのですが、今回聞いた話は本当に言葉を失うようなものでした。
何がどうだという事は具体的にここには書きませんが、人は病を得てあっと言う間に変わってしまうのだという事が嫌でも解るような話。
体の大きかったその看護師さん。病室に会いに行った師長さんの話では声を掛けられるまではその人がその人である事に気づかない程に躰が小さくなってしまっていたそうで、いわゆる「見る影もない」程に痩せて小さくなっていたという話。
非常に珍しい病に罹っていて、愛知にはそれを診る特定の病院が無い程のレアな疾患なのだとのことでしたが、本当にどうにかならないものかと医者である自分自身が悩んでしまうのでした。
人は歳と共に何がしかの病を得る事は普通。しかし、治療法の無い病というのは得たくないものです。
どうにかならんもんでしょうか。
2024年7月10日水曜日
上には上が居るという話
2024年7月9日火曜日
都知事選の結果を見て思う事
2024年7月8日月曜日
人生初のソロ・キャンプ!(まとめ)
2024年7月7日日曜日
人生初のソロ・キャンプ!(後編)
車で乗り付けて自分の区画に後ろ向きに車を突っ込み、リヤ・ゲートをあけてキャンプ用品の入ったボックスを展開しました。
周りのロットは既に皆私より早くやって来てとっくの昔にどデカいテントを展開している人達ばかり。子連れの家族や夫婦、若しくは野郎共数人で等という感じの人達ばかりで、ソロで来ているのは見渡す範囲では正直私しかいませんでした。
まあ、そんな事はどうでもよいので日が暮れる前にさっさと準備をしなければなりません。そもそもずっと前に準備したふるさと納税でコソコソと一個ずつ集めたキャンプ用品は「頭の中で」キャンプをしてみたらどんなものが必要なのかというバーチャルなセットアップをしただけのもので、実際にはまともな展開をさせてフルにその道具を使ってみたことなど一度も無いピカピカの新品ばかりです。
さて、今日こそが審判の日。一個ずつ道具の袋を開けていきながら組み立てが必要なものは組み立て、展開すべきものは展開していきながら足りないものが無い事を祈りながら歩を進めました。
最終的にテントを組み立てて「無い」と判ったものはテントの下に敷く(敷かない人も居るのでしょうが)グランド・シートとでした。先ずはどんな感じに展開したかという写真を下に出してみます。(車はAIの力で判らないようにデフォルメしました。w)
だらしない性格が判る無計画な展開です。 |
火の集まる端っこを使った危ない調理です。w |
こんにゃくにゆず味噌をぶっかけて終わり。 一人の夕飯に二合は多すぎました。 |
食べ終わった後の焚火。幻想的な色を出していました。 防火シートって本当にすごいなと思った次第です。 |
全てが終わって寝る前に外から撮った己のテント。 孤独って良いですね。 |
左のオレンジの寝袋はこの時期の正解でしたが、恐らく秋以降用には薄すぎ。 また寝袋の下には空気で膨らます方式のアメリカから娘に持って帰ってきてもらったマットレスを敷いたのですがこれは体を痛くしてしまいました。多分さらにその下に組み立てている(見えていませんが)高さ15センチくらいの布ベッドとは反りが合わないものだと思います。 |