2024年7月27日土曜日

プレ還暦

この歳になると誕生日というのは加齢確認日という感じです。w

特におめでたい訳でもないのですが、取り敢えず生きて次の歳を迎えたという感じでしょうか。還暦直前の59歳になったのですが、この歳になると親父が8月に86になるという事実に驚愕するばかりです。

とてもとてもあと26年とか生きれる訳がない!というのが正直な感想。親父は私のこの歳から今の歳になる迄に前立腺癌と(この前発生した胃穿孔からの)汎発性腹膜炎を克服している訳で「俺にはそげな事無理~!」と断言したいのです。80過ぎるというのはそれだけでも長生きという一種の芸ですね。^^

さて、今日は予め誕生会をするという事で外出禁止令が出されていたのですが、夕方になると美味しいすき焼きが出されました。柔らかい美味しい肉に舌鼓を打ちながら暫し誕生会の導入部を祝ってもらった後、腹一杯状態で今度はケーキが出て来ました。この部分は実利一点張りでして、どデカいホール・ケーキではなく一個一個自分の好きな味付けのショート・ケーキの群れが出されてきて、それぞれ自分で好きな味付けの物をピックアップするというものでした。

最初に選んだのは先ずは息子、次に次女、その後は私。抹茶ケーキなどだれも手を出しませんので、それを好きな嫁さんがそれをピックアップして目出度し目出度しでした。

私の選んだのはモンブランでしたが、そのモンブランのマロン・クリームの上に三本の蠟燭がが乗っけられて一度に点火!家族のみんなでバースデー・ソングを歌って貰いましたが、今回も蝋燭の灯を吹き消したのは息子。いつもの事ですが、どうやら己にはその義務と権利があると思っているようです。w

最後にはプレゼントが出てきたのですが、今年はオニツカ・タイガーのトラのTシャツといろいろな高級な紅茶とかドライ・フルーツなどの私が好きなものの一群が出てまいりました。早速、それらを頂いて、腹一杯なのにさらに腹が膨れたのでした。w

来年はいよいよ還暦。親父からもLINEが入ってきて「誕生日おめでとう、いよいよ還暦が近くなつたね、今から家族た為に身体に気お付けて無理せず頑張ってください。」(文章ママ) と激励されました。

淡々と頑張っていきたいと思います。  

0 件のコメント: