2024年7月4日木曜日

たまには役に立つ講演会もあるんだな~

ある製薬企業のある薬に関する説明会に呼ばれてあるホテルまで行ってきました。

今の時代、学会も含めてオンラインというのが殆どなんですが、コロナ以降次第に人が集まるミーティングも増えてまいりました。今回の会合はT医療センターとA医科大学の先生の講演でしたが、その薬の知識に限らずその薬が目指す治療の周辺知識が沢山開陳されて私には大変に勉強になりました。

何で私なんかが呼ばれたんだろうとは思ったのですが、タクチケくれてタダ飯食いながら勉強できるのなら、まあ良いかって感じです。おまけにレクチャーしてくださった先生のスライド直接送ってくださる約束も取り付けましたので。

さて、その講義と討論会が終わったのは丁度9時ごろ。この時間を有効に使わない手はありません!w

帰りのタクチケを使って寄ったのは何時もの覚王山の隠れ家。店に入ると、数名が居るだけで私の狙い通りでした。ところが!カウンター席の端っこにどこかで見たような顔の御仁が。数か月ぶりですが、あの沖縄話で盛り上がった素性不明のNさんではありませんか。

思わず数か月ぶりの再会を喜び、カウンターの近く同士へ座り直し。帰り際で既にお金を出していたNさんでしたがもう一杯ビールをとなりましたので、そこは私が奢らせて頂きました。

いろいろと話をするうちにまたいろいろと盛り上がりましたが、一時間ほどでお別れ。私自身は店のマスターとその奥さんと三人でお店に来る人間達の色々な世代ごとの変遷などを話し合い盛り上がり。この酒呑みの為の隠れ場に、イヤホン着けてスマホを見ながらカウンターでスパゲティだけ食って帰っていくのだとか。しかも一言も喋らずに…。こんな客にマスターはあきれ顔で、時代が変わったんですかねと嘆いていました。

更にはこの後、奥様から今後のメニュー表の在り方や一工夫の相談などをされました。何故だかは判りませんが、その隠れ家はやはり癖のある人間が集まってくる傾向というのがあるようで、変わったものを受け容れるのは構わないけれど、あんまりそういう人達というのはお金を落とす行動とは無関係の人が多い感じの話でした。来年の春にはもう一度リノベして新規巻きなおしのイベントを開くんだそうです。商売も更に上手く行くと良いのですが、人が増えすぎるのはなんか嫌だな…。矛盾してるけど。

話の中で取り敢えず私としては自分のアイデアを幾つか出させて頂いて話は11時半過ぎ位まで続きました。お金はキリの良い払い方をして終電ひとつ前の地下鉄に飛び乗り藤が丘に着いた後、子供たちの為にミスドでドーナツを詰め込んで家に帰りつきました。

0 件のコメント: