2026年3月23日月曜日

認知症の高齢者への対応

今の時代の病院では高齢者、超高齢者の患者さんに対する認知症に由来するせん妄等への対策が普通に求められます。

実際、厚労省の方でも病棟内でこれらのせん妄を起こしたり徘回する認知症の人達に対する拘束行為の可能な限りの大幅な減少を求めています。しかしながら実務的には本当に大変で、まさに典型的な「言うは易し」という奴でして、足腰の弱っている超高齢者が夜昼問わずベッドから転落したり、徘徊時にコケて大腿骨頭を折ったり頭部外傷で頭蓋内出血が発生したりと大変なことが毎晩発生しているのは以前ここで書いた通り。

ただでさえ人手不足のこの国で、2040年までは増え続ける大量の認知症の人達への対応をどうするのかというのは本当に大変な話なのです。実務上の困難を乗り越えるのには対応する人手を増やす、拘束を行う、投薬を行うなどの手段が検討されることが殆どです。

易怒性を伴う高齢者への経口投薬でよく使われるのが抑肝散という漢方薬。内科医はよくこの薬を使う事が多いのですが、誤嚥をしやすいような人達に粉末状の薬を湯に溶かして飲ませるのもまた一つのリスク。そこでなるべく少量の、かつ口腔内で溶けてくれるような薬として使うのがリスペリドンという薬だったりします。

リスペリドンは良く精神科の先生が使うのですが、私は自分の経験則としてよく効く薬のもう一つの雄としてレキサルティという薬を使います。

警察沙汰になるほどのせん妄状態であった90代のお爺さんが最小量のレキサルティを服用して別人のように普通の人に戻ったり、家にいた息子さんと娘さんが別人のように荒れてしまった母親たるお婆さんこのお薬を投与してこれまた普通の人に戻ったことがありまして、それ以来この薬を比較的使うようになりました。

それでも毎回そういった著効例のように効くわけでもなく、色々と悩みながらの試行錯誤が続きます。

長生きすること自体は生物学的には素晴らしい幸運だとは思うのですが、それは体が動いて、頭が働いていれば・・・という前提が付けばこそだなと思うことが多くなりました。

2026年3月22日日曜日

ロシアにソビエトが戻ってきた

昔、新婚旅行でパリの帰り道にモスクワに行ったことがあります。

ちょうど解放改革路線の真っ只中で、ロシアの規律は良い意味で緩みまくりオリガルヒは未だ目立っていないし、プーチンもどこの人?って感じでしたし。グム百貨店もまだまだ健在で、いろいろな切手を押し売りしてくる少年達が沢山纏わりついてきていました。

ホテルもまだまだ前近代的、かつ売春婦が各フロアのオバサンとつるんで各部屋に侵入してきていた時代。(いくら私が新婚旅行で無理やから!と言っても笑顔と日本語で入ってこようとしました)ホテルの風呂は氷点下の中でお湯も出なければ石鹸一つ置いていないようなレベル。w

兎に角、そういう「日本標準サービス」の資本主義国家から来た人間にとっては全てが面白いマンガのような国でしたが、それも今は昔。

私がノンフィクションで知っていたブレジネフ時代のソビエトが主の頭だけすげ替えてプーチンのもとで舞い戻ってきたようです。FBやインスタが使えないのは勿論、モスクワで都市案内機能が使えずという状況とのこと。以前はこういう機能障害はウクライナと国境を接する週や辺縁の滅茶苦茶な田舎ではあったそうなんですが、サンクト・ペテルブルグなどの大都市も例外から逃れることはなくなってきているというお話。

結局、ネット規制をするというのはありとあらゆる意味で己の政策が国民に不人気であるということを自覚している証拠。独裁者に必ず起きる「どす黒い疑心暗鬼」がこのようなアクションを起こす事はどの時代もどんな政権も毎度毎度画一的。

国民の手足を縛って不自由を強制するような裸の王様に明るい未来があるなどとは到底思えないのですが、これからの10年でこのハゲのおっちゃんが一体どこにロシアという国を導こうとしているのか?興味があるのですが実際には導くというよりも自己保身の結果がどうなったかを見るだけなのだろうなという個人的な「強い」予測があるのみです。

きっと共産ソビエト時代のお家芸であるアネクドートがロシアに秀逸な作品として大量に復活してくるのでしょう。

2026年3月21日土曜日

じゃがいも植えて来ました!

当直明けに先週からここに書いていた畑に直行しました。

実はあの後、長久手のJAに行って色々な肥料や農機具を見てそのうち「鍬」を一つ買いました。実際のところ、どういう品がいくら位が標準なのか全くわかりませんでしたが、二万いくらする高い鍬はド素人の私には何の意味もありませんので、安い5000円程度のアルミの鍬を購入しました。

その上で後は肥料や種芋を…と思ってそれらが売っているのかどうかを考えていたのですが、そういった仕込みに使われるものは既に畑を作ってくださっている知り合いの方が大量に、持たれており、灰まで自家製のものを作られていることという事で私の出る幕はとっくに無し。

まるで天皇陛下の植樹祭の時のお手植えのようで、全てのセットアップが完璧になされており後はそこに私が種芋を持っていって植え込むだけ!みたいな感じに近くなっているわけです。w

実際、現地に着いて早速作業を開始すると、何をすべきかという手短な講習会が始まり、目の前の一畝で牛肥、カリとしての灰、それを手混ぜしてその上にイモを載せて更にちょっとだけ載せた後に虫除けのオマジナイの「なにか」を少しだけ撒きました。

トータルでは75個のじゃがいもを一畝半に植え終わりました。

後は1ヶ月後までに一度この畑を見に来て出てきた芽のちょっとした間引きを行う必要がありますが、そこは再び親父さんの指導を仰ぐことになります。イモ系統の畑での栽培というのは実は連作は出来ません。3-5年ほどは一旦畑には芋類を植えることは出来ないのです。

この広い畑であればこそ場所を移し替えながら他の場所へと移動できて毎年じゃがいもを植えることができる訳です。とは言え、平均して一つの種芋から4-6個のじゃがいもが出来ますので、(希望的観測!w)300個以上のじゃがいもが収穫できるのではないかと皮算用ならぬイモ算用をしております。

この畑でじゃがいもが上手く育ってくれることを祈るばかりです。

2026年3月20日金曜日

軽トラ探し

キャンプと畑仕事に使えるんではないかと軽トラを探しています。

中古から新車まで色々なものを探してみたのですが、ネット上では本当に各種の車、走行距離、年式などが散らばっていて、一番安いものは新車でも100万しないのがまだありますし、高いものだと200万を少し下回るものまであります。

結局、安全装置の普及で平均的な価格が上昇するのは仕方のないことで、今やほとんどの軽自動車は前方を監視するカメラがごく普通の装備になってきました。それは新たな車種になるほど明確で、高級車から搭載が始まったシステムが普及してきて安くなってくる過程でそのお零れを更に安くしたシステムとして軽自動車に落とし込んできています。正しい方向性であるのは間違いないのですが、当然ちょっとずつではあっても値段は上がってくるわけです。仕方ありませんね。命の値段のほうがそんな僅かな差よりよっぽど大事なので。

日産やホンダは軽トラの世界では極マイナーな存在。スバルは既に撤退し残るは実質的にはダイハツとスズキの二強といってよいのではないでしょうか。

実際のところネット上で充実したラインアップを見せるのはこの二社ですが、上から下まで本当に幅広い値段差を見せています。ただ、知り合いの農業をしている先生に言わせると「農家の人達は軽トラを乗り潰すつもりで乗るから、良い状態のものは近所の人からはなかなか出てこないのよ」との事でしたので、やはりネットで探すしか無いでしょう。

しかしアメリカじゃないので、車の二台持ちというのはそれなりに金を無駄に食うことが大問題。誰か駐車場を貸してくれるような人いないかな?そんな事あるかい!調子良すぎ。w

もう一つの問題はやっぱり安全性でしょうかね。軽自動車というのは例え自分が良くても、ぶつかって来られた時に怪我や死のリスクが高い乗り物。そこをどう考えるかですよね。気を遣ってトロトロ走りをすればどうにかなるものでも無いとは思うんですが、長距離を走らなければまあまだなんとかなるのかなあ?

まだまだ悩みます。

2026年3月19日木曜日

AIの恐ろしい進化の速度に驚愕

最初は文章の解釈や計算で使っていたAIですが、最近は明らかにかつ急速にその性能が上がってきているのを感じます。

ほんのこの前まで、単純な計算を間違えたり明らかに「オイオイ!w」と言うようなレベルのアホな間違いを提示してきたりする事があったのですが、最近はハルシネーションのレベルが明らかに減ってくるとともに種々のアプリでAIが特定の目的に沿ってかなり合理的に使われるようになっています。

しかも、最近は驚いたことに数学の証明の検証や証明自体も行われるようになってきていることがテレンス・タオの責任のもとで行われているプロジェクトで報道されています。あのエルデシュの問題等のようなとんでもなく高度で難しい証明を要するような問題を解決し始めているというのですから、私はいよいよ凄い時代に突入し始めているのだなということを感じてしまいます。

更に、別のエリアでの白眉は画像ならぬ動画です。画像自体は確かにAIの一般利用とともに始まっていましたし短い動画が殆どだったのですが、ここ最近はフェイク動画を通じで拡散し始めた動画がもっと「普通の目的」の為に大量に使われ始め、かつそのクオリティが「有り得ないほど」急速にレベルが上昇して来ているのです。
上の画像は歴史再現トラベラーというチャンネルの内の一編ですが、これがAIで作られ続けている画像だというのが俄には信じられません。ホンマにびっくりです。

大昔、映画TORONというカルト的に有名な映画がありますが、その当時ごく僅かの原始的なレベルのリアル画像への電子的な画像付加でさえ天文学的な金を使ったといいますから、今のこの時代のAI動画を見たら恐らくぶっ飛ぶでしょうね。

今の時点では、画質「感」やバックに書かれている文字などでなんとかAI作成画像なんだなと理解できますが、この次のステップのAIでは確実にそういった「違和感のもと」というのは消されていって更に人間には判別しがたい画像を作ってくるのでしょう。

動画を見て「ヤバい時代だな」と感じるのは私だけではないと思います。