2020年10月31日土曜日

アメリカ大統領選の私的予想

前回の大統領選でのトランプ当選直後の私のブログではただただ驚いている自分の様子が書き込んでありますが、その前のブログであってもやはり予想のつかない雰囲気というのを書き込んでいます。

実際、教育のレベルの高い人間が集まる大学などの内側から全くわからない状況がある事を実際に書いています。しかし今回、私自身はアメリカに滞在しているわけでもありませんので現地の「空気」というものが体感できていません。

バージニアというのはNorthern VAは北部風の顔をしていますが、リッチモンド以南では今でもバリバリの南軍贔屓の白人が多い街です。勿論表面的にはそういう事は表に出されることは「少なくとも我々の前では」ありませんが、自分達の生き様を侵害されるような状況が発生すると感じるレッド・ネックを中心に男・白人というだけでトランプを選ぶような人間はいくらでもいると感じます。

さて、翻って今回の選挙戦。トランプという男は基本的に最初から割り切って「自分側の人間」だけをきっちり炙り出して自分の側につく人間だけを強く惹きつける戦略。前回もそうだし今回もそれ。ただし、この四年間で「人として」は最低の人間であることを繰り返し繰り返し証明し続ける第一期でしたが、非トランプ側の人間にとっては耐え難い4年間だったと思います。

問題は1回目にトランプに票を投じた人間が2回目の二期目にもどれくらいの割合で投票をするのかということだと私は思っています。そもそも彼のコロナへの対応に関しては完全に失敗ですが、彼の口から呼吸をするように出てくる嘘の数々を頭ごなしに信じる脳味噌の硬い人々、いわゆる鉄板層にとっては大したことではありません。5Gの電波に乗ってコロナが拡がるとか、QAnonの出鱈目陰謀論を信じちゃうような「扇動されやすい」低レベルの人々ですから。これらの人々はまず動きませんから。

主婦層の動きも気になるようなことが書かれていますがその部分がどう動くかなんて私には全くわかりません。ただ、郵便投票は今までにないほどの勢いがあってそれが全体の命運を左右するとも言われていることからすると、既に命運は決まっているのかも・・・。私的には希望も込めてバイデンと言っておきましょう!

私としてはさらば嘘つきクソ差別主義者野郎!というところなんですが、どうなることやら。長女、次女とも徹底的に呆れるこの男の命運も3日後には決まっていますが、負けても直ぐにゴネるでしょうな。馬鹿だから。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本当に!真っ青リベラルなハワイ州に住んでますでもトランプ派いるんですよーー白人男性無教養喫煙系に特に。4年前のヒラリーの時のショックと絶望感を思い出しバイデンだよね?さすがに今回は政治家に戻すよね?と選挙権ある周りに聞いて回るわけにもいかず
ボストンの大学にいる選挙権あり娘に聞くと学内では次もトランプなんて冗談でも言ったら逆に袋叩きじゃないのなんて笑ってましたが。正直経済がどーとか株が上がったなんてことよりも、とにかくあのクソみたいな人間性をツイートで世界に発信するのをやめてほしい。それとどー見ても外見のみで選んだ金髪チャンネーをホワイトハウスで働かせてどこまでも公私混同する品格もクソもないあの行動。アメリカってここまでド級の馬鹿な国なんだってことを世界に知らしめた4年間でしたよ。日本人でもトランプのが日本人にはいいよねーバイデンは中国よりで!とか知った顔で言ってるそこの主婦。頭まじ大丈夫?って思います。

small G さんのコメント...

わかります~、そのお気持ち!
1000%同意いたしますが、まさに仰るように奴の全てが最低。w
この50年間にアメリカが闘って築き上げたアメリカの拡めた「自由主義国家における正しい倫理観や価値観」を軽々とぶち壊しまわるこのテレビの申し子には国民の半分以上が辟易とさせられている「はず」・・・なんですが!
とにかく、トランプ以外の誰かだったら隣の犬にでも投票したい気持ちではないでしょうか。w
少なくとも犬は害を為しませんし、国家を分断しませんからね。
結果を速く知って枕を高くして寝たいものです。