2020年10月3日土曜日

本当に久しぶりの休み

本当にリラックスできる久しぶりの休みでした。

昔教えていた長崎の家庭教師の子とは今でもポケモン繋がりで色々とLINEでやり取りをしているのですが、そのこが送ってくれる情報に従ってポケモンGOをしていると言っても良いでしょう。そこで今回の大いなる休日に普段は車で移動しながら時々降りてはプレーしている夜中のポケモンを昼にするチャンスのほぼ絶無なオジサンの気晴らし日として午後の数時間をポケモンをして過ごすことにしました。

私の今のレベルはLV39でいわゆる最後の一歩というやつです。久しぶりの長距離の歩きでしたが、何ていうこともなく淡々と歩き続けていきました。ただ、これほど真面目に静かな裏通りを淡々と歩き続けながらプレーをすると首が痛くなります。w

3時間ほど歩き回って9万点を稼ぐことが出来ました。このゲームの良いところは純粋に自分の時間と作戦にのみ向き合って人と競ることがないところです。勿論、レベル上げ競争とか色違いをどれだけ揃えるとかで友人と比べることはあってもその競争はごく「緩い」ものです。

それでもみんながこのゲームを続けるのは強いボスを倒すのに「協力」し合うことと、種々の色や形の異なったポケモンを「集める」コレクション性だと思っています。普通の世界と重なり合った拡張現実の世界で目の前に現れるかわいいポケモン達の存在がそれを飽きさせないのでしょうか。

子供から爺さん婆さんまで巻き込んで今でも続くこのゲーム。既に4年になるゲームですが、今でもナイアンティックに莫大な利益をもたらしているようです。私自身は課金して勝負を続けるイワユル「ガチ層」ではありませんが、金を消費してでも勝ちたいという人達がいることに対しては否定も肯定も何も有りません。

自分のやりたい方法でやれる範囲で愉しめばいいと思っています。

このゲームも本当に少しづつ少しづつ進化を重ねてきて今があります。少なくともこれだけ世界的な規模で行われるゲームですので、お金を産み出し続ける限りは十年程度は容易に続くものと思います。

私も生きている限りはuninstallはしないんじゃないかな・・・。


0 件のコメント: