2020年11月1日日曜日

我が家のヨーキーの誕生日に公園へ

ついに我が家のヨークシャー・テリアがハロウィーンを迎えました。

という事は彼の誕生日がまた、まわって来たということです。South Carolinaで産まれたこのチビ助も遠路はるばる日本まで飛行機で飛んできて随分と時間が経ちました。実際のところこれで我が家のチビ助は13歳になりました。

ヨーキーにとっての13歳というのは平均寿命にかなり近づいています。いろいろなところで調べてみても大体が平均寿命が14-16年位と記述しているものが多いですね。14歳は老年期前半で、ほぼ70-76歳相当という換算のようです。ただし、犬の寿命も人と同じで年々歳々伸びているのは間違いないようですが。

昨日はこのチビ助を連れて家族で揃ってモリコロパークへ誕生記念の散歩に行きました。車で着いた後は、皆で揃ってとろとろと歩いていったのですが、公園の中はまばらに人がいる感じ、そして中央の広場では人は意外と沢山いたのですがそれでも皆マスクをし、かつソーシャル・ディスタンスを保ちながら遊んでいました。

周りには綺麗な色のピンクや白、オレンジ色のコスモスがまさに満開で次女達と犬の写真やビデオを撮りながらモリコロの中を二時間弱歩き回りました。いつものように途中でモスバーガーに寄って私はダブル・チーズバーガーとポテトを頬張り家族のみんなは別のものをそれぞれ楽しんだようです。

驚いたことに年老いたとは言え、この間ずっと我々の歩行ペースで一緒にこのチビ助がモリコロの中を歩き回ったことでしょうか、我々の心の片隅には「もしかしたら疲れて駄々をこねるかも?」という気持ちがありましたので、これは嬉しい驚きでした。やはりペットとは言えなるべくの事なら平均寿命よりは長生きしてほしいですからね、こういう元気の良さを見せてくれるのは飼い主としては良い知らせです。

来年も再来年もここで誕生日の報告を出来ると良いなと思います。


0 件のコメント: