2020年10月28日水曜日

生まれてはじめての睡眠薬

「もうこれはあかん!」と考えるような自体になっていることが問題なのですが、昨日の夜は己の忙しさの延長線上にある無能さとの掛け算の上に「疲れているのに入眠のリズムが合ってなくて眠れない」という状況が発生してしまいました。

横になっても縦になっても姿勢を変えても眠れません。今日の外のバイト勤務は当直明けであったため、家々を移動するあいだ運転は運転手さんに任せて後部座席で短い睡眠を何度もとっていたところ、なんだか少し疲れが逆に溜まった感じになっていました。その後家に帰って来てこれまた日課の筋トレを愚直に実行。これで疲れに加速がついてくれた筈なんですが、去にあらず。逆に体の方は興奮している感じでモンモンモンという最初に書いたような状態。

今寝ても明日の朝までに6時間も無い。しかも仕事とトレーニングの一週間の疲れがここに来て変な感じで逆噴射してきています。

そこで!自閉症の息子が時に使っているベルソムラ(スボレキサント)というオレキシン受容体拮抗薬タイプの睡眠薬を思い切って使ってみることにしました。次女が帰国後に眠れなかった時に半錠使った時に引きずり込まれるように寝てしまったという薬です。

患者さんには日常的に使用していても、自分では使ったことがないものだったのですがここは思い切って使ってみることにしたのは良いのですが、ベッドルームから出てみると次女がリビングでミッドナイトハンバーガーを食べていました。w

横をササッと通過してベルソムラを一錠開封。緑の粒を口に入れてベッド・ルームへ逆戻りです。最初の五分、何も起こりません、次の五分何となく目の前に変な白い画像が・・・「あ、これってもしかして?」と思っていたところ次の朝になっていました。

私の場合特に翌日の朝まで引きずるようなものはまったくなく普通の目覚め。このタイプの薬は子供が疲れた時に自然に眠くなる仕組みと同じ作用を持っています。

私のアバ愛(場合)幸いにして朝の目覚めにも入眠時の悪夢をみることもなくごく自然に寝て自然に起きました。まあ、合っていたのかもしれませんが?薬など使わなくても良い背かつ(生活)リズムを作らなければ!とは言いつつ勉強とトレーニングとブログ書きと入浴をしていると、仕事を終えたあとの時間ってあっという間に無くなるんですよね。ここに私の場合は映画鑑賞も入ってきますので時間はタイトになりがちです。w

まあ、生まれてはじめての眠剤使用。何てことはないものでした。とはいえ二度目はなるべく無いようにがんばるつもりです。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然ABBAのファン宣言かと一瞬びっくりしましたが、これはもしかして眠剤の副作用の背なのでしょーかっ!

small G さんのコメント...

えー、私もとよりABBAのファンなんですが。w
ど、どのあたりがABBAファンなのか御教示ただければ有り難い。(ボンクラで申し訳ない・・・です。)

匿名 さんのコメント...

ABBAへの愛を感じたのは下記『』内の箇所です。
(もう1箇所はオマケです)
ちなみに私もABBA好きです!

ーーーーーーーーーー

『私のアバ愛』幸いにして朝の目覚めにも入眠時の悪夢をみることもなくごく自然に寝て自然に起きました。まあ、合っていたのかもしれませんが?薬など使わなくても良い『背かつリズム』を作らなければ!とは言いつつ(以下略)

small G さんのコメント...

ああ、恥ずかしい。。。。ああ、恥ずかしい。一段落で2回も変換と打ち間違い。
こうやって読み直し、推敲をしていないことがバレていくんです。嫁さんには良く窘められるんですが。orz
このオッサンもABBA好きってことでなんとな~く許してやってください。

御指摘まことにありがとうございました!跡を残すように横棒付きで間違いをそのまま残しておきました。w

匿名 さんのコメント...

いや〜ホントすみません…
ただの変換ミスなのに、ちょっと面白くコメント書こうとして失敗した挙句、通じないんじゃ…修行が足りないですね、私。