一方日本はどうなんでしょうかね?我が家では父ちゃん母ちゃんが子供の頃に私の眼の前で政治や選挙の話をしているのを見たことはありませんし、他の家の人達が政治に関してどんな話をしているかなんてこともまず聞くことはありませんしね。
翻って私の家の中ではどうかというと、嫁さんとニュースを視ながら政治家の話をすることはあります。基本悪口ですけどね。w
今回の国政選挙での投票に関しては嫁さんと「女性が総理になって本当に良かったな〜」という点で二人とも強く一致しています。どこの悪役商会出身者か判らないような人相の悪い腹の底まで読めそうもないオッサンや、庶民感覚のないどっかのボンボンのような人間が選ばれるよりかは日本の未来は遥かに明るそうですしね。
それ以外には政治に関してまず話すことはないんですが、日本に帰ってきてからは投票にはいつも一緒に行って少なくとも息子と三人で投票を繰り返してきました。この時には基本的に嫁さんからは「誰に入れる?どの党に入れる?」という事でアドバイスを求められるのですが、私は自分の意見を言ってもどこの誰に入れるのかは基本的に嫁さんの自由。職場の縛りなどもありませんしそれは個人の自由と割り切っています。
基本的に政治家なんて言うのは犬の糞、猫の糞などの種々の糞の中から最も悪臭がせず、かつ肥料になるような人間を選ぶ必要があるという難しい選択。普通は臭いもののほうが良い肥料になりそうですからね。^^
今回の選挙では自民大勝の予想が出ていますが、おそらくこれは自民の高市さん由来の自力のみならず、公明党と立憲民主党がユナイトした時点で確実な自殺。ほぼ間違いないオウン・ゴールだと思っています。自民支持者にとっては「あの宗教政党」が自民から外れたことで応援しやすくなったと言うのもあると思います。
自民一強の状態と左派の衰退。これからどう変わっていくんでしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿