2020年10月4日日曜日

お願いだから!今日にでもタバコは止めよう

一体全体なんで君達はタバコを止めんの?

誰が何と言おうと本当に止めたほうが良いです。どんなに若くても、タバコを吸うことで肺がやられ続けていきます。一本一本吸う毎に煙がずーっと細胞を攻撃し続けるのですが、これは結局「炎症」なんです。炎症がずっと続くことで細胞はダメージを受け続けていて、その結果として細胞が炎症を起こしてそれを治そうとする過程で線維化したり細胞死を起こした挙げ句に肺胞の間質という部分が消えていきます。

その先に待っているのは肺炎ならまだしも、残酷なのは肺気腫、そして慢性閉塞性肺疾患、別名COPDです。これまでもこのブログに書いてきましたが、本当にこの病気で亡くなる方の最後を診るは辛い。

ガリガリに痩せ細った(私の関わった多くの患者さんの場合、中年以降の)男性患者さんの息も絶え絶えの最後を見送ることになるのです。「苦しい、苦しい、息が、息ができない」と言いながら、最後は二酸化炭素が貯留して意識が遠のいて呼吸が止まるのです。

そこに至る前に咳や痰の量が大幅に増える事が多いのですが、そうでなくても肺癌になったり酷い喘息で苦しんだりする人もたくさんいます。とろが、私が理解できないのはそういう状況で苦しんでいるにもかかかわらず「喫煙」という行為は止めない人の多いこと。例えば医療従事者であったところで、どんなに目の前でCOPDで亡くなる人々を自分自身が看ていても「喫煙」という行為を止めないんですよね。

それを愚かというのは簡単ですが、それほどまでに喫煙者を魅了してカネを払い続けさせながら己と周囲の健康を害し続けさせるタバコというものは本当に質の悪い物質です。

いまも私の患者さんで未だ還暦に達していない男性がいますが、肺胞の多くはほとんど消失している上に肺化膿症と言う状況が重なっています。どちらか一方でも厳しいのに、それが2つ重なるというのは正直「難治例」そのものです。気管挿管と人工呼吸器への接続、そして胸腔からの膿のドレインということで疾患と闘っていますが、果たして患者さんがきちんと治療に反応してくれるか。

この患者さんも幾ら呼吸器専門医の先生が「こういう未来が来る可能性がある」と話をしても、全く聞く耳を持たず、集中的な治療に入る2日前まで隠れてタバコを吸うような人でした。因果応報と言うんのは簡単ですが、未だ還暦前の人。助けてあげたい必死の思いがあります。

皆さん、タバコは止めましょう。百害あって一利なしです。「俺はタバコで税金を払ってるんだ」等と嘯くバカがいますが、その程度の税金、一回の入院と加療で数十年分の細切れ納税は一瞬で蒸発です。そもそもあなたが周りにかけた害悪はカウントされれてませんので・・・。


0 件のコメント: