2020年7月6日月曜日

もし海外から子供が帰ってくる事になったらどんな方法が?

もしアメリカのようなコロナの感染拡大の酷い国から子供が帰国するような事になったらどうなるのでしょうか。

そこで、ネットを調べてみた上で更にそれでも解らない点は実際にホテルに電話して聞いてみました。まず帰国したらその帰国地点の空港で検体採取されるようです。そのうえで、早ければ1日。遅ければ3日で結果が出るのだそうですが、汚染国であるアメリカから帰国した娘達は厚労省指定の一棟丸ごと借り上げホテルの「何れか」に留まる必要があるようです。

しかも、それは例外なしの14日間だと言うのが東横インホテルの従業員さんの説明でした。orz

という訳で、否が応でも14日間留まることになるみたいなんですが、そこを利用しなくてもいい唯一の例外は「自宅という名の場所国内にある時」なんだそうです。ですから、ここから先は2つの方法があって、一つは可能な限り自宅に近い飛行場にランディングしてもらって、そこから家まで送ってくれる「公共交通機関」でないサービスであるNearmeのようなサービスを使う方法。そしてもう一つは私自身が成田であろうとセントレアであろうとピックアップしに車で向かう方法です。

しかし、ここから成田までだと実際のところ片道で5時間。アメリカなら自宅からNYまでって感じで大したこと無い感じですけど、日本では5時間って言うと何だか心理的な抵抗感が・・・。w

もう一つの問題は私が運転していくと、例えPCRが陰性であっても実際にはコロナは感染しているということも「window frame」の問題から幾らでも有り得ますので、そこは巨大なリスクファクターだということです。

私が医療従事者じゃなければそれでも良いんですが、やはりソコは・・・。

逆に私がアメリカへ行って更に帰ってくるとしたら行って帰ってくるだけでたった一日の仕事でも1ヶ月もかかるというトンデモナイことになりそうです。ですから、如何なる重大インシデントがあろうと、万一には直ぐには対応できない時代になってしまったというコロナ禍の有り得ない不便さが存在するんです。

何とも不便で嫌な時代です。9.11の後の厳戒態勢の頃の不便なアメリカのことを思い出してしまいました。


0 件のコメント: