2020年7月16日木曜日

いかん、名古屋もコロナ増えだしとる・・・

東京のコロナが・・・などと言っているうちに名古屋もジワジワと陽性者数を増やしています。

今までの所、名古屋は大きな都市にもかかわらず、かなり効率的にコロナを抑え込んで来た年だと思っていたのですが、再び火がつきそうな「気配」を見せています。

今実際にどうなっているかをグラフで見ていると下のような感じ。
まずこの上のグラフは愛知県全体でのコロナの増減を示したもの。4月の末に一旦巨大な波に抑制がかかり愛知県全体では全く陽性者が検出されない日が数日続くようなことさえ観察されました。ところが、7月半ばから突然のように再着火。今までのどの状況よりも険しい上昇で、殆ど垂直の壁です。

では名古屋市というレベルではというと更に以下のような感じ。
やはり、愛知の中における名古屋市の存在感の大きさそのもので、目は荒くなるものの上の愛知県レベルでのコロナ陽性者数の変化のメインは名古屋市のカウントであることがよく判ります。

なんだか今回の壁の立ち上がりはちょっと嫌な感じです。東京の人間と関係した人間から陽性者が検出されているという話がよく出ているのがローカル・ニュースでも聞きますが、感染経路不明の件数も増えてきているのが嫌ですね。

私も日曜日に羽田で娘をピックアップすることになっていますが、誰にも合わないようにして帰ってこようと思っています。


0 件のコメント: