2020年7月3日金曜日

最近の己のダイエットの状況

まあ、他の方にとってはどうでも良いことなのですが・・・己の記録のため記述。

2019年の夏に新たに挑戦しはじめた「己としては決して無理をしないダイエット」というのがどんな感じで推移しているのかというのを自分のために記録しておこうと思います。

一応体重減を目指しながらも基本的には彼に伴う筋肉の減少を「常識的な範囲」で防ごうというのが基本線ですので、今のところこの目標は達成できているかと思います。夜にビールを飲んだり、夜食をちょろっと食べたりということは相変わらずやっておりまして、そういう意味での”食”のストイックさはさらさらありません。

ただし、訓練という意味でのストイックさはある程度保たれているかな?とは思っています。どんな事かと言うと、激マジの筋肉マニアからはせせら笑われるレベルではあるのでしょうが、日曜日のトレーニング休みを除けばほぼ毎日何かをしています。
基本はバーンマシンを使った上半身のHIITっぽい運動が月水金。あとは病院のリハ室に自分で買って置いているrowing ergo machineを一回10kmオーバーをdutyとしていろいろなパターンでのカロリーの消費方式での測定をしながらほぼ500-600キロカロリーを消費しながら仕事が終わった後の一時間ほどを使って頑張っています。

結果はどうかというと、とりあえず体の節々としての関節や腱の炎症を起こすこともなく、上半身の筋肉がついてきた感じです。ただ、筋肉フェチではないので、加齢による筋肉量の減少が増えげればいいかと思っている程度なのでとりあえずこの点は満足。

ところが、腹は・・・腹はそれほど凹まず。まあ、夜にちょこっと食ってますし、その点では特に大きな不満もありません。総合的な結果として筋肉がついて体脂肪率がちょっとだけ減少。つくとこついた分、減るとこもちょこっと減って体型はすこし変わった状態で71キロ台というのはほぼピタリと変わらず。形の変化という意味では年齢的に筋肉のバルクを求めてもしょうもないので、あとは腹を膨らまさないような日々を過ごすことが大切なのだと思います。

というのが、現時点でのしょうもないオッサンのしょうもないダイエット?記録でした。w


0 件のコメント: