定期的なクリーニングを行う事が私の口腔衛生維持には必須になっていますので、特に虫歯の有無とは関係なくいつも歯医者さんにはお世話になっています。
今回、暫く前に抜歯した後の歯の処置に関して今後どうしていくのかという事をいろいろと提案されました。基本的には差し歯にするか、インプラントを考慮するかというのがその提案なのですが、今回その提案に対して思わず「うーん」と考えてしまったのが正直なところでした。
理由は簡単で、それは値段。
先生から提案されたベストの方法は当然の如くインプラントだったのですが、躊躇ってしまうのはその値段。アメリカに居た時にはインプラント自体もそれほど高くなかっただけでなく、その処置に対して当然の様に保険の適用が可能でした。
しかし、日本では保険が使えない事は勿論、1本のインプラントに対して40~50万の支払いが必要という点に腰が引けます。アメリカでは保険が効いた事も有りますが私の場合5本のインプラントを終了した時点で必要だった額は2000ドル程度。あの頃のドル・円レートの感覚では25万程度で全て終了という感じでしたが、日本ではこれでは一本の歯も治療できない感覚。
何だかな~というのが正直なところで、この値段だったら少々不便でも差し歯で済ませようかなというのが本音です。日本には国民健康保険という夢のようなシステムがあるのは素晴らしい事なのですが、インプラントに対する補助が出来る様な私的保険システムが無いのは正直痛いです。
次の診察あたりでどうするか決めましょうかと先生には言われましたが、おおいに迷う私です。
0 件のコメント:
コメントを投稿