2024年4月18日木曜日

病院で眠れない人達

爺ちゃん婆ちゃんを中心として病院で夜眠れない人達は毎晩たくさん出ております。

眠剤を欲しがる人もいれば、眠剤が嫌いであくまで服用したくない人もおられて、その選択の中で私の方は最適と思われる方法を提案します。

眠りたくて、かつお薬を使いたい人にはオレキシン受容体拮抗薬をまずは最初の処方として試してもらいます。私としては昔々からあるような依存性の強いベンゾジアゾピン系のお薬はほぼ全く使わないようにしているのですが、理由は簡単でその依存性故にその薬の呪縛から逃れられずに何十年にもわたってこのベンゾジアゾピン系の薬から逃れられない人間たちが世界中に信じられない程いるからです。

我々の世代以降の先生方は当然この事を知っていて「あの薬が無いと眠れません」という被害者を我々医師自身が作り出さないためにも、可能な限り患者さん達に説明して止めています。

このベンゾジアゾピン系の薬をオレキシン受容体拮抗剤に置き換えたりしていく事が成功する事もあるのですが、絶対に元の古い薬の依存から抜け出せない人達が3割位は居るのです。残念な事ですが。こういう事を見たくないので処方自体を可能な限り避けています。

さて、この不眠という厄介な相手を何とか手なずけようとする訳ですが、基本的にこういう不眠を訴える患者さんはまずその生活習慣からして「夜に眠れない」状況を作り出しています。まず体を動かさない。そして最大の敵は昼に発生する長時間のお昼寝です。^^

「する事が無い」というのは夜の眠りを求める患者さん達にとって最大の敵で、リハビリをしない人や出来ない人を中心に体の疲れというものが溜まりません。その結果、夜はギンギンという悪循環に陥るのです。

そこで、看護師さん達にも協力を仰いで、昼にはなるべく眠らないようにいろいろな話しかけやアクティビティの導入を行って「眠らないお昼」を作り出すようにしています。

まあ、それでもお昼寝しちゃう人達は沢山おられるんですけどね・・・。

不眠。なかなかの難敵です。

0 件のコメント: