野ブタ聖子が弄って還元率をガックリ下げて以降はかなり冴えない制度になりましたが、私が日本に帰国して暫くしてその制度の存在に気づき、使用し始めた6年ほど前くらいではまだまだそれを申し込むのに「お得感」の高い制度でした。
そのころは、今と違って余りその使い道を考える事も無く、日用品にその使い道を振り分ける等というようなやり方も習得しておりませんでした。そこで一念発起して支払ったのはある会社のゲーミング用PCを購入。
その当時のほぼ最高のグラフィック・ボードを搭載したものを手に入れたのですが、結局このPCは今現在完全に息子のYouTube閲覧マシンになっていて、ほぼグラボの性能など何の関係も無い事になっています。
昨日、息子が外部のショート・ステイを利用していたため、このマシンは今晩は空き状態。そこで、ちょっと懸案にしていたアメリカから持って帰っていた他のPCに入っていた二台のHDとこのPCを繋いでデータを吸い出すことをする事にしました。あと、DVD-RWも接続する事。
そこで、PCをオープンしてシャカシャカと中を観察してみるととんでもない事になっていました。
そうです、有り得ない程の大量のダストが中に積もってありとあらゆる排気口を塞いでいたのでした。箱ものPCアルアルですが全くもってこれでは高級集塵機。w これでは
そこで徹底的に中の掃除をする事にして掃除機を持ってきてブラシをあてがいながらどんどんと埃を吸っていきました。途中で、余りの埃の量に掃除機が警告音と共に停止して埃目詰まりを告げましたが、ダストを捨てた後に再度クリーニングを継続。最終的にはそれなりに奇麗になりました。
後はHD等をカチャカチャと繋げていきましたが、あると思っていた余りのSATA cablesが見当たらなくて作業を一時中断してパネルを閉じました。
その後、アマゾンでケーブルを何本か注文して終了。明日には接続する事が出来るでしょう。
いやあ、それにしてもこういう事が起きる事を知って居ながら怠けてここまで放っておいたのは危険でした。もう少しそのままにしていたら、良くてPC廃棄。最悪だったら火事になっていたかもしれません。
久しぶりに自作PCを作った時の事を思い出しました。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿