2024年4月19日金曜日

画材の値上がりが異様

次女と画材の調達に守山の方にある画材店に向かいました。

何時もの道を通って店には直ぐに着いたのですが、駐車場で車を降りた後に店に先に入っていた次女が店内で固まっていました。

後から入ってきた私が「?」と思って近づいてみると、「高い!買うのやめよう」と言ってすぐに出ていこうとします。そんなもん?と訝し気に感じつつもそのままスッと店を出ていった次女について車に戻ると助手席で「なんで~?前来た時に買った時は2万8千位だったのに、今日見たら4万6千円って書いてあった!(怒)」という感じで呆れて言い放ったのでした。

おお~、確かにそれは「高騰」と呼べるレベルの変化。w

探しているのは標準的なジェッソによるある程度の下塗りがなされた140~150センチの幅の10m巻きのロール・キャンバスというもの。

一年ちょっとで6割も値上げっていうのはいくら何でも…と私も感じたので、娘には「アマゾンとかで調べてみたらきっともっと安くで手に入るんじゃない?」と一言いってみました。とは言え、娘は日本語でのモノの検索がいまいち苦手なので私がやる事になるだろうと思って早速家に帰った後で調べてみたところ、確かに日本中に店はあるのですが値段や品質もピンキリで、中華製でないものはやはり安くとも(ジェッソの塗布無しでも)2万円くらいからする事がわかりました。

そこでここはメルカリも使ってみるべいという事で検索をかけてみると一件それらしいものが引っ掛かりました。期待通りの「間違って買っちゃったので、お売りします」というもの。値段は送料込みで22,000円なので悪くはありません。

取り敢えず出品者に連絡をして遣り取りをしてみている所ですが、特に問題が無ければ買ってあげようと思っています。

ウクライナとロシアの戦争や中東の海賊どもの所為でいろんなものが高騰しちゃったんでしょうかね?勘弁です。

0 件のコメント: