2024年4月12日金曜日

ポーランド映画

ポーランド映画 「忘れられし愛」を観ました。

昔からポーランドの映画には世界を揺るがすような名作が揃って居ますが、今回の映画も偉大な~とは言わないのですが、良い映画だと思いました。特に私にとっては。

ネタバレにはなりますが、医療従事者にとって「人の命を救う」と言うのは究極の命題。その命題を真正面から描き出したのがこの映画です。Netflixはどうやってこういう映画を選び出すのか知りませんが、恐らく世界各国のその国の人々が選び出した自国の優良、もしくは話題作を俎上にあげて吟味した上でリストに乗っけてくるのでしょうね。

いろいろな国のいろいろな映画を観てきましたが、この映画も医療人の私にとっては良い映画でした。

ただ一つ言えることは「人の命を救える仕事」というのはきちんとした技術と知識を持つときに素晴らしい輝きを以て人の命を救います。その輝きは助けられた人々のみならず、実は助ける側の魂も救います。

世間の多くの人は医師の仕事をどうい見ているか知りませんが、大小の差異有れどヒポクラテスの誓いに則った哲学を仕事の根本に据えていると思います。勿論、美容外科の様な医師免許を持った「別の仕事」をする人達は同じ括りには入りませんけど・・・。

こういう映画を観ると、人を救う仕事と云うのは医療、看護、警察、消防、自衛隊等それぞれに職種は異なれど命を懸け人生を賭けるに足る仕事だなと改めて思うのでした。

しかし、何時も頑張りすぎてどうやら早死にしそうです。w

0 件のコメント: