2023年12月29日金曜日

仕事場とパソコン内の大掃除

いよいよ年末も押し迫ってきました。

こういう時は掃除をする良いチャンス。看護師さん達は病棟の中やナース・ステーションを大掃除したのが仕事納めの日でしたので、私の個人的な仕事場大掃除は随分とズレてしまいました。

まず最初にやり始めたのは600通近くにまで膨らんでしまった未読のメールの片付けでした。これでもGmailのガチガチのフィルターを通ってきた正式のメールばかりでここまで溜まっているので、単純に私自身が読み切らないで溜まったものだったのですが。

Gmailは迷惑メール等といモノはほぼ完璧にシャットダウンして通しませんので、残っているメールをタイトルに従って眺めていくのですが、メールの中身の80%程度は医学系のモノ。しかし、企業の提供する医学系の情報は時間が経つとリンクが切れるタイプのものが多く、今回チェックしてみた所一年ほど前の古いリンクは半分程度はリンク切れとなってしまっていたため、逆に捨てるのは思い切りよくできました。

格闘する事一時間程度でメールの数は1/3の200をギリギリ切るほどにまで減りました。これでメールはある程度年末状態というのを迎えることが出来ました。その後はフォルダーの中から要らないモノをサクサク捨てて掃除。これは直ぐに終わりました。更にWindows One Driveの切り離しを行いさらにシンプルにしてPC関連は終了。

最後は物理的にデスクトップを乾拭きして要らないと思える書類をスコスコと捨てて厚さを半分に。もともと私のデスクトップはミニマリストの何もない奇麗な机ですので、本棚の方を少しだけ整理するだけで終了でした。

こうして病棟の落ち着いている日の当直の夜は更けていきます。

0 件のコメント: