2023年12月5日火曜日

4年ぶりの宿題提出

 年末、遂に懸案事項を一つ消化しました。

以前からお世話になっていた先生を飲みに誘いだしお食事を提供させていただきました。病院を退職された後、今までいろいろとお世話になった御恩を何とか形にしたいと食事のお誘いをしていたのですが、その直後に発生したのが新型コロナ肺炎騒動。

それ以来ずっと他人との外出は封印、特に年配の先輩などに万一の事があってコロナを発症するような事があったら奥様やご家族に申し開く言葉もありませんので、つい最近までアクションを取ることはありませんでした。

しかし、最近は街行く人々のマスクもかなり外れ、飲み屋街には人の足も戻ってきていましたので、一度先生をテキストを打ってお誘いしたところ二つ返事でO.K.でしたので、ネットで探し出した伏見の大甚本店と云うところへ行って来ました。

創業明治40年という事で、長く続くには理由があろうという感じで興味を引きましたのでここは行ってみようと思い立ちお誘いした次第でした。実際に6時に店に行ってみると既に先生は中に入っておられて、見知らぬ他のお客さんと何気ない話で盛り上がっていました。

そのあと私も入っていったのですが、私も一緒に盛り上がりビールや鉢盛の小分けを大量に食べながら今までお世話になった様々な事どもを話しながらどんどんと時間が過ぎていきました。二人とも腹が満たされガソリン・メーターもかなり針が振れて来た頃に河岸を移すことにしました。

かなり遅くにはなりましたが、地下鉄の動いているうちに覚王山の無国籍居酒屋へと移動。更に二人のメートルはあがっていき、豆腐餻(とうふよう)を爪楊枝で切り崩しながら新酒の泡盛をガバガバと飲み続けたのでした。

気づくともう時間は朝方。この前、孫のお宮参りの後の宴会で酒を飲みすぎて救急車で運ばれたという先輩をこんな時間まで引き連れ廻してしまったという事で奥様に怒られないことを祈りつつお別れとなりました。

私はそれから一人覚王山駅の脇を通り、凍える街中を一人長い時間をかけて家までかなりふらつきながら帰っていきました。w

0 件のコメント: