2023年12月21日木曜日

名古屋のインチキ医療

世の中は悪い奴が多いですね。しかも医療系の!

名古屋にも怪しいクリニックが幾つかあって、疲労回復の点滴とか脳波の解析とか言って無辜の人々から金を巻き上げるのを何とも思わないそういう「医療を標榜するインチキ野郎共」が蠢いているようです。

その事を知ったのは精神科のある病棟の看護師さんのふとした一言から。

「脳疲労」の治療をしなければならないからお金が無いと言うのです。この前ボーナス貰ったばかりの筈だが?と思ってもう少し聞いてみました。そもそも「脳疲労」等という言葉は医学部の授業で一度も聞いたことが無い言葉。(授業はほとんど出ていませんでしたが…)

そして、こういうインチキ・クリニック系に有りがちな怪しい診断装置が・・・有りました!QEEGの検査からその先に経頭蓋磁気刺激等というものの照射によって50万とか80万とかいう金を巻き上げていくのです!

其々の説明のコピーというのを見せて貰ったのですが、噴飯物の似非科学の羅列そのもので、こういう「ギリギリ真実の理解できない際モノ」に尤もらしい説明を付加してその「信者」から金を吸い取り続けるというトンデモの世界。

信者の集合体ですから、そのウェブサイトには金を巻き上げられて嬉々としている信者が書き込む高評価機関になっているのが又グーグル様の罪深いところ。

一番笑ったのはその測定が一回に2万弱なのですが、その診断結果に「あなたの頭は混線しています。治療が必要です!」という文言を見つけたこと。コ・ン・セ・ン!医学用語にコンセンって言葉があるんだって気づいた瞬間でした。(勿論ありませんが^^)

それがどれほどのインチキなのか、近くにいた神経内科の脳波読みの専門家の先生と大笑いしながら説明。彼女は「お金を大分払ってボーナス消えました」ってしょげかえっていました。気の毒でしたが、こんなものに騙されちゃいけませんよ、医療関係者ともあろう者が。orz

0 件のコメント: