2023年11月7日火曜日

施設における虐待と役所の対応

役所というのは不思議んところです。

基本的に日本の役所の人間というのは与えられた仕事が明確であればサクサクっと仕事をこなす能力を備えた人達が揃っている場所だというのが基本的な私の認識。しかし、与えられた内容が自分の部署でないとか、何をやって良いのか明文化されていないことに関しては本当にヨワイ。
要するに「何をして良いのかわからない」ということなのでしょう。

もう一つ役所が嫌うことが「責任を取る案件」を取り扱うことでしょう。我々の病院でも、万一受け容れた患者に虐待の疑いが有った時には必ず、そして迅速に報告する義務があります。ところが役所は法令で決まっているこの様な虐待の可能性のある案件に関与することを避ける傾向があることを明確に感じます。

それは警察も同じ。一旦この様な案件が捜査の対象として動き出すと物凄く長いプロセスを経て書類と証拠の山を積み上げて刑事被告人を追求することになる訳ですからその想定される最終的なプロセス長は年単位のものになる事は必定。

それでも私は思うのです。必ずやれ!と。無念の思いを持ってその虐待を伝えられなかった精神障害者や精神発達遅滞の人間の想いを代弁してあげられるのは我々医療従事者と法務関係者を含む公的機関の人間しかいません。

障害のある人間、何らかの疾病を得た結果として自分の思いを表現できない人間を虐待する人間は決して許さず「何処までも」その犯罪を追求し責任を取らせる思いを決して己の内側から消す事の無いように炎を燃やし続けていこうと思っています。

虐待は犯罪。
明確な事実です。そして、医療機関から通報が有った際にそれを明確に検証しない公的機関があると感じたら私自身は個人的にであってもそれをあらゆる手段で明確に公表して追求していく所存です。

0 件のコメント: