2023年11月24日金曜日

アメリカの教授と旧交を温める

今日はちょうど日本に2週間ほどの予定で帰ってきている大学の元同僚と旧交を温めました。

今、彼は大学でfull professorとしてcancer biologyの研究と講義を担当しています。同じく研究者であった御父君は既に8年ほど前にお亡くなりになられていますが、御兄弟は日本に居られるため、年に一回は帰国しているという感じです。

私もここ数年、先生には毎年一回会っている感じなのですが、会う度に毎度毎度大笑いするような面白い話が飛び出して来るので、会って一緒に酒を呑みながら食事をするのが楽しみです。

今回は今池にあるふる~いお好み焼き屋でホタテの肉巻きやイカ肉焼きそば、軟骨などを食べながら生ビールをグイグイ飲みました。腹も随分満タンになったところで河岸を変えて覚王山へ移動、URA58-無国籍居酒屋で沖縄好きの御主人が作る様々な料理や沖縄のアルコールをお腹に入れながら家族や仕事の話をして盛り上がりました。

研究の話は今でも特に面白くて、研究をするときのあの時の知的興奮が話をするうちに蘇ってきます。大学院生や大学生達をきちんと使って予算を獲得しながら前に進み続けることの難しさを訥々と話してくれる彼に一々頷く私。これは経験のない人にしか解らない世界の感覚です。

同じ釜の飯を食った仲という感覚を持つ友人を年に一回名古屋に迎えて一緒に酒や食事を摂るのは本当にメンタル・ヘルス的にも素晴らしいな~と感じる私でした。次回は神戸のほうで酒を呑むという話もあるのですが、私にはかなり魅力的に映ってしまいます。何といっても神戸は美味しいB級グルメから高級なものまでの食べものと素敵な街のコンビという印象がありますからね。なかなか抗し難い感じです。w

実際の所アメリカに私が行ったときに一緒に飲み食いするというのもアリなんですが!

0 件のコメント: