2023年5月16日火曜日

親より先に死んではいけない

実はこの前比較的近い所で大きな事故がありました。

この事故は全国ニュースになってしまうほどのものでした。四人乗りの赤い86は酔っ払った若者がスピードを無視して運転する状況で、その挙げ句に橋の欄干に激突。後部座席に乗っていた三人が死傷した上に助手席の男の子が運転手の身代わりになって虚偽申告で逮捕までされています。

いろいろな事が滅茶苦茶ですが、この事故で亡くなったのはまだ若い女の子。親御さんにしてみればとんでもない話で、この少年がやらかしたことの重大性は恐らくこの飲酒運転していた少年自身も理解していないはず。

まず、保険を掛けていたとして、保険がおりないのではないかという強い疑問があります。そもそも、①飲酒②スピード違反③登場人数オーバー④運転手に関する虚偽の証言などと種々の言い逃れの出来ない間違いが重なりすぎています。こんな輩の運転する車に乗ってしまった事自体が「そもそも」と言いたいところですが、問題はそこではなくあくまでも人を死に至らしめた運転手の責任。

刑事罰、民事罰が全て揃った上でのアウトで交通刑務所行きは当然でしょうが、彼にこの女の子の親に対する民事的、倫理的な補償など出来るはずもありません。市井の人間で「億の金」を払えるような人間はそうそう居ません。

馬鹿なことをやらかした子とその親は残りの人生をかけて償い続けることは当然ですが、とてもカバーしきれないでしょう。

バカとは付き合わないこと…と言いたいところですが、若い頃はそれがなかなか出来ないもの。私自身も明らかに愚かなことを繰り返してきましたし、人のことは言えません。しかしどんな事があっても親より早くこの世から去るような事は起きてはならないと誰もが知っていますが、稀ならず起きてしまうこういった悲劇。

実はこの亡くなられた娘さんは私の住むマンションの今年度の理事会に所属している方の関連会社の方の娘さんだったとのこと。自分の子供、他人の子供さん、そんな事は関係なく生まれた順番に人生を旅立つべきだと考えます。

車はまさしく走る凶器。利便性の裏に隠れるその恐ろしさは常に理解しておかなければなりません。


0 件のコメント: