2023年5月27日土曜日

勝てない中日、勝ててるグランパス

どこに夢があるのかと言うほど応援する気にならない中日の負けっぷりです。

WBCでのピッチャー高橋の活躍以降、5月の頭に巨人を迎えてのホームの試合で3タテで破砕して、少しは盛り上がっていた名古屋もその後に続く広島、ヤクルト、阪神、巨人の11試合で勝ったのはたったの一回という絶望的な負けのストリーム。w

その後に来た広島、DeNA戦では5の4で勝って少しだけほっとしていますが、如何せん5月の負けストリークは通常ならば来季の監督解任のお話が出そうなレベルなんですが、なんせ立浪と言えば名古屋ではレジェンドですからそういう流れにはならないのかな。

そして名古屋といえばもう一つの雄が名古屋グランパス。楽天のヴィッセル神戸の好調ぶりにはとても敵いませんが、それでもJ1の18チーム内で現時点で3位ですから立派なものです。それに比べてお前ときたら…というのが中日。

大都市の一つである名古屋にメジャーと言えるレベルのプロチームが少なくとも2つは目立っているというのは住人にとって良いことではあるんですが、折角家から遠くないところにバンテリンドームがあるにもかかわらず、ドームに行って直接応援しようという気が起こらないのが今の中日。金を払ってまでガックリ経験をしようと思う人間はあんまりいないと思うんですよね。

まあ、そんな事言っているような輩はファンなどとは言えないというのは当然受け容れますけど、住民としては折角ならば街全体がざわつく様な盛り上がりというのを経験させてほしいのです。

それはMaryalndに住んでいた時にボルチモア・オリオールズが全く勝てなかったような寂しさを、そしてVirginiaに住んでいた時にはそもそものMajor Pro Sportsチーム自体が「あの」広いバージニアに無いという寂しさを噛み締めた人間だからこそ日本では!と思うのです。

もっと有り体に言えば、バンテリンドームでビールでほろ酔い気分になりながら、ホットドッグを頬張って「やっしゃ~~~~~!」と大声を上げたいのです。しかし、少なくとも今年は無理そうですね…。orz


0 件のコメント: