2023年5月5日金曜日

予言が現実として迫ってきた

息子と二人で新鮮な空気でも吸うべいと地下鉄に揺られて休日の栄に行ってみました。

そもそも何処に行こうなどという確たる目的も無しなのは「もとより」で、気が向けば金山や大須にでも行って次に酒や焼鳥を胃袋に入れるのに向いていそうな、昔からやっているような古びて小汚い昭和風の酒屋でも見つけようという感じで家を出たのでした。

もとよりその様な感じでの出立でしたから、何処で降りようというような確たる目的もなくいろいろな行き先の起点となり得る栄で取り敢えず降りたのでした。息子にしてみれば鉄輪の付いている地下鉄や列車こと「ぽっぽ」に乗れることだけで先ずはその日が幸せになるわけですから、息子のハッピー・フェイスを見ること自体が親父の自分には眼福です。

息子と手を繋ぎながら親子で歩くわけですが、時々ちらりと我々のお手々繋ぎをみる視線を感じますが、私としては慣れたもの。ゲイ?みたいな感じで見られているのかの~?などとフト思ったりもするのですが、そうだとしてもいつもの事で全く問題ないのでした。w

ただ、息子と2人で歩く時の問題点は彼自身が大手を振って楽しそうに歩くためにすれ違う人などにちょこっと手が当たってしまうことがあるのです。そこを最大限注意しながら歩くのは時に人混みの中で気疲れすることもありますが。(稀に実際に手が当たってジロリと睨(ね)めつけるオジサンなどもおりますが…。その時は私が頭を下げています。)

さて、そんなこんなで栄のタワー下にやってきていろいろなバンドやグループが様々に集まって明るくやっています。もちろんその周辺には高校生前後の女の子たちが集まって楽しそうに手を振ったりダンスしたり。中にはメチャクチャ歌の上手いボーカルの男性も居て、大阪からやってきたどこかのグループでしたが、伝説の路上ライブなんて云われる日が来るのかもしれませんね。

そこを通り過ぎて息子と何かを食べようという感じでオアシス21の方へ行きました。女子バスケや女子ラグビーのプロを集めていろいろとイベントをやっていましたが、その中に「ついに来たか」と思われる景色が目に飛び込んできました。

それは中国の大手自動車会社BYDの宣伝ブース。そこにはBYDAtto3が展示してありました。周りには余り人があまり集まる様子もなく閑散としてはいましたが、私は内心「遂に来た!」と大きな衝撃を受けました。日本上陸のことをニュースでは聞いていましたが、実際に眼の前に登場してきたのをみるとショックでした。世界第二位のEVメーカー。国策企業とは言いながら、それは以前の日本も同じ。勢いのある企業の登場はまさにADVENTです。

以前もちょろっと書いたと思うのですが、アメリカに居た頃、大学の中国出身のテクニシャンの女性に「中国の車がアメリカを走る日が比較的早くに来るかもしれないよ」と話したらその方は鼻で笑っていたのですが、私は真面目に「いや本当だって。人口の多さとマーケットの規模が有る所で、必死でやる気のある知的な人間達が頑張ってレベルを上げてきたら必ず強敵になる」と言って話したのですがそれでも笑われました。

あれから十数年。眼の前には日本に上陸した中国の電気自動車が。

まあ、車自体は私も見ずに遠巻きに眺めてそのまま去りましたが実は物凄く印象的なことが!それはBYDのブースでカタログ整理をしていたスーツ姿の男性が物凄いイケメンであったことでした。

「彫刻のような」端正な顔立ちで、恐らく中国の方だろうと思うのですが、男の私から見ても非の打ち所のない、誰が見てもマイナス点を入れようがないような顔の方でした。帰り道も「あんな顔で生まれたら逆に人生困らんか?」という気にもなりました。w

みんなに見られてしまう様な容姿容貌の方々ってどういうふうに生きて行くんだろうと感じた完全非イケメンの己でした。


0 件のコメント: