2023年5月21日日曜日

猿之助さんの報道

今回の猿之助さんの報道の件、相当に誤った解釈、そして皮相な解釈が為されているんだということがよく判りました。

これは猿之助さんの名誉にも直接関わることだと思うので、私如きがこんな所に何らかのお話を書くべきではないのは勿論ですし、おそらく真実そしておそらく誤認に基づいた話は既にネット上などに種々の形で書き込まれまくっているでしょうから。

それにしても、今回の件で一気に歌舞伎の世界に関していろいろな事を勉強させてもらいました。オフィシャルに正当な伝統芸能として説明に上っている公的な知識やまったくその説明の中には出てこない梨園周辺の表や裏の話。歌舞伎の素人には全く見えてこない帳の奥に隠されたいろいろな秘密などはおそらく物凄く限られた人の中で贔屓筋の中で力と金を持つ「解っている人達だけが力を使って隠しているのだろう」と思われるようなものの存在を推測させるような話も何だかある感じ。まあ、こんな話は出生の秘密その他も含めて相撲や落語などの他のの伝統芸能の世界でも極当たり前の話ではありますが…。

何と言っても今回の件に関していろいろと知識を授けてくださったのは、大の歌舞伎好き人間で先日名古屋の御園座に来て観劇をして直ぐに帰られた御大。その人物は今回の件で衝撃を受け、既にチケットを購入済みの行く予定にしていた公演を飛ばしたと言って居られましたね。

その人物が長文のテキストで何回も今回の件を表裏にわたって丁寧に解説してくれたのですが、マスゴミで流されている「実に表面的で断片的な憶測だらけの」報道とは裏腹に、猿之助さんという人物がそもそも歌舞伎界においてどういう立ち位置の人間で、歴史の中ではどういう家格をもっていて、成人してからの猿之助さんの歌舞伎界における進取の人間としての活躍と軋轢、そして挑戦者としての苦悩や大っぴらには語られぬものの歌舞伎通なら誰もが知っている猿之助さん個人のお話など縦横無尽に語ってくれて私などの様な歌舞伎のど素人はその該博な知識にただただ驚かされるばかり。

その上で今回改めて思ったのは「ゆっくりと休憩された上でしっかりと立ち直って欲しい」という事。

それ以上でもそれ以下でもありません。彼は現代の歌舞伎のみならず、歌舞伎の未来のためにも必要な人物だということが良~く解った今回の一件でした。日本人として文化に対する知識をひろげる良い勉強になりました。


0 件のコメント: