2023年5月15日月曜日

久しぶりのてんかん発作

久しぶりに息子にてんかんの発作が出たようでした。

「出たようでした」というのは、息子の通っている作業所からの緊急連絡が私の携帯に入ってきたからで、一瞬嫌な予感がしたのですが、外来診察中でしたがピックアップ。すると案の定「息子さんがトイレをしている時に発作が起きたようで、どう打ったかは判らないんですけど右の耳の上の頭の部分に血が流れています。どこかの病院で検査をしたほうが良いでしょうか?」との報告でした。

私は手短かに息子の現在の状態と打った部位に血腫などが有るかなど伺いましたが、どうやらその時点で既にすやすやと寝入ったようになって居るとのことでした。ただ、頭部を激しく打撲した可能性はどうにも否定できないので、何時もお世話になっている愛知医科大に連れていくか日赤に診てもらうという選択肢もあったのですが、ここで考えたのは息子のてんかん発作に初めて遭遇した先生がある程度慌てている可能性も高かったので、ここは嫁さんに直接施設に向かって様子を見て貰うことにしました。

暫くして施設に着いた嫁さんからのLINEには「暫く様子を見てもらって嘔吐とかが出たら病院へ連れて行ってもらう」という連絡が入りました。恐らく様子を見て通常との比較で大差ないと見たのでしょう。耳の上を血が流れていたのも、目の右側を擦った時の血が倒れた時の勢いのまま耳の上まで流れたもののようでした。

結局経過観察の中で特に問題はなく、昼休みに私自身も施設へサッと車で駆けつけて様子を見たのですが、少し元気がありませんでしたが淡々と昼ご飯を食べていましたので、問題なかろうという事で施設の先生方に篤くお礼を言って病院へ戻りました。

やはり、ここ最近睡眠のリズムが合わず生活サイクルが乱れ、疲れが溜まったのが間違いなく原因だと思われます。息子の場合、睡眠リズムが撹乱されるとこの様な発作を起こすことがあります。安定してるなと思って油断して睡眠リズムが乱れた時にこの様なインシデントに至ります。

最近、少し甘くなっていた自分達自身に反省です。

この日の夜は疲れたのか、9時前後には眠そうな感じで直ぐに寝床に入ってくれた息子でした。何もなくて何よりでした。


0 件のコメント: