2022年8月28日日曜日

急遽長崎へ行くことにしました

義父の状態が思わしくありません。

長女から頻繁に「お爺ちゃんの酸素濃度が下がったから今からまた病院に行くね」等と英文で説明が飛び込んできます。夕方までは調子は良さげで、日本のあちらこちらに散っている親戚達が集まってきてはいろいろと挨拶をしていった時に、思っていたよりも意外と元気が良かったという親戚たちの感想があったのですが、夜になっていきなり希望的観測が暗転した感じになってしまいました。

消化管の再出血が発生したのかということで再度内視鏡でのチェックなども行なったようですがそれはなし。自己排痰による誤嚥性肺炎の再発の可能性が高いということでしたが、確定的では無さそうです。しかし、SpO2というパルスオキシメータで測定できる表面的な酸素濃度を90%に維持するために10L/minもの最大量の酸素が投与されているという追加情報が入ってきて「これはかなりあかんな」と言う感想を持ってしまいました。

という訳で、夜も日付が変わる直前でしたが、明日は長崎に行くべく夜間にチケットを購入するとともにレンタカーも予約。病院の関係病棟に連絡を入れて諸々の事が明日も問題なく進むように手続きを終えておきました。

明日は5時起きです。


0 件のコメント: