2022年8月4日木曜日

トーレコョチの家二不

我々の世代にはこのCMのリズムは必ず響く!というものがあります。

その一つに「キャンディ~は不二家~🎵」というものがあると私は思っているのですが、最近のテレビでも普通に流れているんですかね?少なくとも私が子供だった頃よりかは聞かないと思っているんですけど。

ある方から今日「不二家に行ってかわいいの見てたらどうしても欲しくなって、お嬢ちゃんの分を買ってしまったから取りに来て~」と言われました。どうしてどうして!この方何時でも娘さんの為にとか、息子さんの為にとか言いながらいろいろなものを下さいます。

下にあるのがその幾つか下さったもののうちの一部なのですが、見て下さい。可愛いでしょ?

美味しそうでしょ?
右から左に読ませる古い表記法!
昭和39年以前の絵から復刻されている紙のミルキーの箱や1951年のペコちゃん・ポコちゃんのデザインを使った箱などです。中の紙の説明書を見ると、ペコちゃんスマイルのデザインは昭和39年以前、昭和43年頃、昭和60年頃、令和元年現在という感じでそ変遷を伝える紙が入っていました。

上の写真では良く判らないんですけど、懐かしのパラソル・チョコやペンシル・チョコ、ハート・チョコレートそしてカントリー・マームなどが入っていました。私の歯の銀の冠のクラウンを悉く奪っていったミルキーをはじめ不二家のお菓子というのは我々の脳裏に刻まれています。
今回、入ってはいませんでしたが未だ他にもノース・キャロライナ、ソフト・エクレア、ポップ・キャンディ、ウェハース、ルック・チョコレート等を未だに覚えています。恐らくまだ探せば有るはずなんですが、コンビニで見かけないものは無いものみたいに思ってしまいます。完全な錯覚ですけどね。

そういえば、昔はミルキーバーという製品があったと思うんですが、これ販売中止になったみたいです。喉に引っ掛ける人でもいたのかな?

お菓子の栄枯盛衰もいろいろありますが、ロッテ、森永、カルビー等に押されてるんでしょうかね。私が小さかった時ほどは不二家に勢いがない気がするのは私だけでしょうか。

まあ、ミルキーが残ってくれれば私はそれで良いです!w


0 件のコメント: