2022年8月29日月曜日

病院に義父を訪れる

5時前に起きた後、何の問題もなく飛行場に到着してから一休み。

とは言え時間は直ぐに経過して久しぶりにANAに乗って長崎に向かいました。前夜に取っておいたBudgetレンタカーの予約でホンダのフィットと思っていたのがダイハツのロッキー(トヨタのライズですね!)が渡されました。

ステアリングを握って直ちに長崎の義父の家に向かったところ、そこに待っていた嫁さんが出迎えてくれました。一週間ぶりの再会です。お義父さんの容態を聞いた所、それなりに安定しているとのことでしたが全く予断は許さない状況であることは明白でした。

そのまま長女と長男を車にのせて長崎大学附属病院に直行。本当に久しぶりの自分の卒業校の病院訪問でしたが、こんな形で訪れるようなことは避けたかったですね。

11階の耳鼻科病棟に登っていくと直ぐに入室させてもらいました。お義父さんの姿を見ると体に種々のセンサーを取り付けられた状態でしたが各数値を見ると取り敢えず安定的に推移しているようでした。私も安心して一旦息子を連れて14階のレストラン・ポンペと言うところで美味しい洋食を食べて再び降りていってお義父さんの手を握って話をするとどうやら私の到着を理解してもらえたようで、目を開けてにっこりと微笑んでくれました。

それを見て私自身も「来て良かった、間に合ってよかった!」と言う気持ちが心の底から湧き上がってきました。

また、時間をずらして入ってこられた看護師さん達や先生方に一人ずつ篤く御礼を言わせて頂きました。通常は言われる側、説明をする側ですが今回は逆でした。患者側の気持ちというのはこんなもんだと言うのが良く解りました。

明日以降も安定していると嬉しいのですが。一旦帰る予定は明日の夜です。


0 件のコメント: