2022年8月14日日曜日

一日中写真の整理をする長女

長女がアメリカから休暇のために帰ってきてほぼ5日経ちました。

リモートの仕事のために変な時間に起きては日本的には変な時間にPC越しに仕事をしているようです。夕方の6時半からシンガポール、夜の11時からはイングランドの相手とミーティング等という感じで仕事をしているようです。ミーティングの相手は相手できっと少し標準的な仕事の時間からずらして仕事をしたりしているのでしょうが。私はそんな人達を見て「御苦労さんです」としか言えません。グローバルに拡がる会社に勤めるということは何処に住む何人であろうとも、こういう業務形態になってしまうってことなんでしょうね。

さて、その他の時間にはどんな事をしているのかと嫁さんに聞いてみたところ、ひたすら我が家にある家族歴代の無数の写真のphoto CDやネガフィルム、その他の歴代のメディアを引き戸から取り出してきては黙々と整理整頓という感じなんだそうで、確かに帰宅するとでかいテーブルの上には大量の写真やネガ・ケースが積まれていて、既に整理が終わったネガ・ケースは次々に娘に捨てられています。(モノとして綺麗で、捨てるには全く勿体ないのでメルカリにでも初出品でもしてみようかなと思っていますが。)

デジタルデータとしての吸い上げとまとめなどもやっているようですが、私が持っているフィルム・スキャナは一枚一枚を読み取るにはあまりにも効率が悪いので、アメリカにそのまま持ち帰ってプロの写真家の友達が持っている専用の大量読み取りスキャナを借りて一気に読みまくるのだそうです。読み取り速度も読み取り解像度も段違いとのことで、こんなに一枚一枚などというのは「やってられない」というのが本音のようです。

取り敢えずは私よりは遥かにきちんと仕事をするでしょうから、彼女に委ねてしまおうと思っています。

一人で写真を整理しながら家族や母親の写真を見てゲラゲラ笑ったり、私の写真を見ては「変なオジサンが居る」とか言って当時の私の顔を見て笑っています。失礼な話ですが!w

時間はたっぷりあるようなので仕事の合間にでも淡々とやっていただけると助かります。^^


0 件のコメント: