2022年8月31日水曜日

香川照之のニュースを聞いて

猛烈に酒癖が悪いような書かれ方をしていますね。

歌舞伎会の人間、少なくとも良い噂というのはほぼ聞かないような「印象」があるんですが、特殊な世界ということで色々なことが報道もされずに壁の向こう側で処理されているような日常があるのだと思います。梨園の世界は特殊な世界というような感じで。

隠し子何人というのは何時もの事で、夫婦関係は終わっていて別の女性の所に毎日帰るというのもこれまた普通。梨園に生きるというのは奥さんの方もその程度のことで動揺するようではいけないというような基準でもあるのでしょうし、そういった「世間では問題」になるようなことは恐らくは金銭できちんと責任を取るような事になっているのでしょう。そういった世界があるというのは芸事に関わる人の間では今までは許されたのでしょう。

しかしながら、そういった「特殊な世界」も「世間一般の常識」で運用される世界と境界を接することになると、そこにはお互いの常識のズレが当然摩擦として出るわけで、香川さんの酒癖ゆえの様々な問題は令和の世間の常識では許容されないということでしょう。

女性に対する性的な行為、暴行などというものは幾ら謝罪や和解などというものが成立していたとしても、socially deadという状態になるのも令和の時代には自然な帰結だと思います。

最近、TOYOTAの中でありとあらゆる所でCMのメインとして出ていましたよね。個人的には少しアクが強すぎる人をこんなに全CMと絡めて大丈夫かね?位には感じていたのですが、今回こういう形でCM中止や番組降板に追い込まれてしまうと逆に使っていた側のダメージも巨大ですよね。特にこういう「もの」を売る商売はイメージに傷がつくのは極力避けたいでしょうし。

酒癖の悪さというのは私も大学生になった頃の飲み会でクラスメートで経験しましたが、飲んで変な方向に行く奴というのは100人いれば一人以上居るもんです。ただ、笑い上戸泣き上戸くらいは何でも無いのですが、暴走して人と絡みだしたり怒り出す輩は勘弁です。もし、彼がこの系統の人間なら解決策は一つ。飲まないことしかありません。

しかし、遅すぎましたね。半沢直樹の次に出てくることはまあ無いのでしょうか?失ったものは大きすぎたと思います。とは言え梨園の世界。あちら側では護られるんでしょうかね。

0 件のコメント: