2022年8月19日金曜日

ネットの懐かしいイベント

もうネットというものを使い始めて25年以上になります。

もともとは一番最初のネット接続してからの使用開始からすると30年弱かな?最初はインターネットって…というお決まりの質問から入っていったし、カナダ人のテック関連の友人と実際の「物理的メール」[=紙のメール]でやり取りしていたときに「e-mail addressを教えてくれ!」と言われて「何じゃそれ?」という質問から入ったのが一番最初のネットとのコンタクトでした。

それでも、実際にネットと言うものには接続するまでには1年ほどのラグがあり、大学の中で大学院生やその他必要な人間にe-mailを配るということをやり始めたのが92-93年頃だったと思います。

その頃から文献検索にGopherというテキスト・ベースの文献検索システムを使うようになったり、CERNの作った最初のブラウザであるMosaicという原始的なブラウザを使ってネットの中を歩き始めたのが最初でした。実はこの頃よりネットの多くのメインページには「こんな事も出来るよ~」的な種々のガジェットがくっつけられていました。その一つが私のHPの右側に付いているカウンタです。

そこで最近気づいたのが「親?俺のカウンタ100万に近づいてるよ!」というもの。私のカウンタは私自身が訪れてもカウントされませんし、私がリロードしても数はカウントされませんので、比較的純粋に自分以外の人間が訪れたことを意味するカウンタと思ってます。

その昔、カウンタが1000とか5000とかなった時にはそのHPのオーナーがページの脇に「このカウンタでキリ番ゲットされた方は御連絡ください!粗品を差し上げます。^^」等というキリ番ゲットという謎のイベントが存在しておりましたが、いつの間にかそんなのは聞かなくなりましたね~。因みに私自身が見た100万に一番近い記録は以下のコピーです。
ただの記録ですが
こんな下らない日々の日記を書き始めて既に15年。他人からすれば基本的にどうでもいいコトをつらつらと書いてきたこのブログですが、いつの日か書けなくなるような事態が私にも起こるのは確実。その日までは出来るだけ淡々と日々思ったことや家族のイベントの記録を続けていこうと思っています。

それにしても15年間の変化は大きいよな~って書いている自分でも思います。日記というのは色々と過去を思いだすのには凄い道具ですね。それにしても100万回とか、カウンタもよく頑張ったな。w


0 件のコメント: