2022年8月10日水曜日

長女の一時帰国

今日アメリカから長女が帰国しました。

ほぼ一年ぶりの帰国で、仕事をしながらの日本滞在となります。大学の親友の結婚式に参加した後そのままフィラデルフィアに暫く滞在してデトロイトに移動後、成田まで飛んで日本到着後は羽田から名古屋まで飛んでくるというものです。

という訳で、今回は私が東京まで行く必要もなく簡単に帰ってきてくれました。ところが、娘としては日本に到着してのfast trackが大変驚きだったようで、車に乗せて家に帰るまでの45分間はずっと日本のシステムが未だに紙ベースであることに関してとても驚いたようで、その非効率性を英語で滔々と非難していました。w 私からは一言「Welcome back to Japan! lol」と言う感じで笑って返しました。

今回の飛行機の旅ではDELTAを使ったようですが、娘はデルタが一番好きなのだそうです。今回も搭乗者はまだまだ少なくてせいぜい2-3割と言う感じで、少ない乗客のお陰でシート一列を完全に自分一人で使い切ることが出来たとのこと。更に映画は三本完全に見ることが出来たし、よく眠れたとのことでした。 

家に帰り着くと嫁さんも嬉しそうで何より。妹とも実に楽しそうに色々なことを話していました。もちろん全部英語でしたが。

お土産を一人分ずつ渡していたのですが、私にはデザインTシャツでした。嫁さんには調味料や料理の材料をドッチャリ買ってきてました。恐らくこれらを使ったいろいろな国の料理をまた作ってくれるのだと思います。以前にもちょっと書きましたが、大学から戻って以来長女は本当に別人になってしまいました。良い意味でですが。

この1ヶ月はちょっとだけリモートで仕事をしながらお盆周辺では夏休みを取っているようです。既にどこへ行って何をするのか沢山スケジュールを組んでいるところも長女らしいのですが。日本の酷暑を楽しんで貰いたいものですね。


2 件のコメント:

サチコ さんのコメント...

お久しぶりです。今年の夏は各地で自然災害が多いようですね。長女さんの一時帰国で家族全員揃ってのお盆を迎えることができていいですね!それにしても、日本の入国緩和政策は、他国に比べてなんと遅れてるのか、とため息ばかりです。これじゃ、中国とあまり変わらないじゃんとさえ思ってしまう今日この頃です。私的にはアメリカ人へ帰化してしまったおかげで、いまだに日本を訪れることができません。ややこしい手続きをとれば可能でしょうが、そうすることさえ時間がかかる。本当にコロナに辟易してます。アメリカでは、コロナ関連のニュースを日常で見ることはほとんどなくなりました。どちらかといえば、サル痘のニュースが台頭してきてるかな?それでも、日常はもっと違うニュースで溢れてます。日本は今コロナ最盛期ですね。今月末には下降入っていくのでしょうが。今年中に、ノンビザ観光ができるようになるといいなあ。欧米諸国では当たり前になってきてるんです。(他の東南アジアやラテンアメリカも)この3年、国を閉ざしても経済がなんとなく回ってるのは、日本の底力なのか、それとも日本人の我慢強さなのか。長女さんの旅行記録、是非アップしてくださいね。今後の参考にしたいです。では、良いお休みを!

small G さんのコメント...

サチコさん、
そうでしたね。帰化してしまうとパスポート上はアメリカ人として扱われますのでいろいろと七面倒なことになっちゃいますね。w
娘も全く同じことを言っていて、コロナなんてニュースとして意識されない。むしろサル痘の話が出るくらいと言っていましたからまさにアメリカの現地感覚はサチコさんと長女はマッチしているようです。
withコロナでしか生活が回らなくなってきているのはもう確実な日常感覚で、私達自身も夕方の散歩のときは人ゴミの中以外ではもうマスクは着けなくなり始めました。
病勢の変化に合わせての生活形態の変化。そろそろ日本も変わりどきだと思っています。