2022年8月26日金曜日

嫁さんが家に居ないと・・・

嫁さんが家に居ないとしなければならない事が当然出てきます。

主なものは掃除と洗濯。洗濯は先日も次女と何となく分担していることを書きましたが、掃除は私のほうが得意です。そもそも私の掃除というのはモノをなるべく置かないミニマリスト方式ですから簡単です。

なるべくゴチャゴチャ、ガチャガチャしなければ良いだけなのですから特にセンスは要りません。私の親父も似た感じで、私以上にこれに関してはキャラが濃いです。w
少し開いた扉は必ずカチャリと閉めないと落ち着きませんし、書類が重なったときにズレていたら端っこをトントンと揃えないと駄目な人です。まあ、私もそれに近いのですが、親父のは私から見ると明らかに度が過ぎています。

私の息子は自閉症ですが、掃除とか清潔感に関してはやはり私の親父譲りの遺伝子があるようで、毎晩寝る前にキッチンを拭き上げて部屋の中の決まった場所を巡回チェックして綺麗にしないと気がすまない人です。こういうのは言葉は関係無いというのがよく解ります。

さて、私の最近の家掃除なのですが、次女の髪の毛の掃除が大変です。何処に行っても髪、髪、髪の連続でして、先ずはコロコロで掃除開始。そうしないとダイソンの掃除機のローラー部分に絡みついてどうしようもなくなるのです。娘の長い髪は掃除の大敵。
最終的にコロコロでほとんどきれいになった後に掃除機で隅々までホコリを吸い上げてクリンナップ。その後に重要スポットを濡れた雑巾やペーパーで拭き上げて終了です。

その後でゴミを纏めてマンション1階のゴミ捨て場に置いてきて取り敢えず終了。これを嫁さんが毎日しているかと思うと感謝感謝ですね。

まあ、いくら掃除しても我が家の犬と猫が静かに汚していくんですが、次女の大量の髪の毛に比べればなんてことないですしね!なんというかそのライオンのように大量に生えている髪の毛、ほんの少しでいいから私の頭頂部に分けていただけませんかね?orz


0 件のコメント: