2022年8月5日金曜日

4回目のワクチン・ショット

今日は四回目の新型コロナウイルス・ワクチンショットを行いました。

初回のワクチンショットで私にしては高い熱や腕の痛み体全体の倦怠感などが強かったので、以降はタイレノルを使ってガッチリ諸症状を抑え込むようにやり方を変えましたので、以降のそれ程体のきつさは出ないようになっています。

さて今回の四回目のショット。医療従事者に対して使用されるワクチンとして未だにあの古いシークエンスをもとにしたファイザー・ワクチンを打たれることになりました。このファイザーワクチンも在庫はあと僅かで、それが切れたあとはモデルナを用いての四回目という3+1の混合ショットになります。

医学的にはこの混合ショットも新型コロナのミュータントに対しても非常に強い重症化予防効果を保っていますので打つ意味はあります。ただ、以前ほど感染防止効果は長くは続かず、せいぜい2ヶ月程度でピークアウトするというお話。

私個人としては今回のワクチン四回目は打たずにノババックスのような旧来タイプのワクチンを打って少し副作用のレベルを下げようかなとも思っていたのですが、少なくともこのショットの時点まではノババックスを日本が打つという選択肢は公表されていませんので、ファイザー一択です。

という訳で、私自身にワクチンを打つのはその時脇にドクターがいませんでしたので、嫌がる病棟の師長に半ば命令のように打ってもらいました。数時間後からさっさとカロナールを使い始めましたので、まあ少なくとも夜の時点までは何も症状は出ておりません。

一体全体このショットいつまで継続させられるんでしょうか?少なくとも新しいシークエンスを使ったワクチンでなければ五回目のショットはちょっと遠慮したいものです。

アメリカの長女はすでに数週間前にモデルナを打っておりますが、その状態で日本に一時帰ってきて夏休みを楽しむようです。こんなにコロナが流行ってる日本に帰って来ざるを得ない長女がちょっと気の毒です。^^


0 件のコメント: