今日は息子の26回目の誕生日でした。
とりあえず大きな怪我もなく、自閉症とてんかんはあるものの幸せな生活を日々送ってくれているものと親としては信じています。周りにも作業所の良い仕事仲間と良い指導者が沢山居りますし、毎朝の移動支援の優しい方々や週2回使わせて貰っている夕方の移動支援等も皆さん本当に良い方々で、時間をかけて仕上がってきた日本の福祉システムに助かっています。
お世話になっている作業所にはモニタやPC、まとめて渡すお金などで毎年感謝を示すようにしていますが、実際にお仕事をされている方々にはいつも頭が上がりません。息子が作業所で問題を起こした時もいつも穏やかに対処してくださるし、大小便で月に一回程度問題を起こす時もまるで何事も無かったようにパンツやズボンが綺麗に洗われて返されます。親でも「ありゃりゃ」と思うことを他人の大小便に対してもスイスイとされる方々に何と感謝の言葉を伝えて良いのか。私にはそれを表す為の語彙力は全く足り無いと思っています。
さて、今日は夕食終了後に直ぐにバースデー・ケーキ2種類のカットを行いました。下の写真の様に一つは普通のスポンジベースのチョコレート・ケーキ。そしてもう一つはBsakin-Robbinsの8種類のアイスが組み合わっせられた、大好きなToy Storyのアイスケーキでした。
上のケーキのネームプレートは当然の如く息子のもの。毎回バースデー・ガール、バースデー・ボーイが取る権利があるはずなのですが、誰のケーキのものであっても当然の如く何れも息子の口の中に入ります。そこは皆の暗黙の了解。w今日もとりあえず、皆でHappy Birthday to you!と大声で歌った後に2つのケーキのロウソクを共に一気に消して貰いました。
健康が第一!今後も元気に仕事をしてくれるのが私達両親の何にもましての願いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿