2022年3月9日水曜日

アレルギー・バンバン

数日前から自分の車が妙に汚いことに気づいていました。

もともと車内はゴミひとつない状態、車の外は時たま降る雨が勝手に洗ってくれる~程度(=ほぼ洗わない!w)の「清掃」を心がけていた私ですが、ここ数日の急な汚れはアメリカにいた頃の花粉爆弾を思い出させるものでした。そういえば、この車体の急激な汚れの2日ほど前から何となく右内眼瞼に痛痒を感じていたのですが、これで犯人が特定できた感じです。

実際、この車の汚れが見られた後くらいから外来にやってくるアレルギーの患者さんが増えてきました。しかも、かなりキツめの反応を出している方が多いのが今年の特徴みたいで、3年前に減感作療法をお勧めして以来、耳鼻科に真面目に通ってくださりきちんと二年間にわたって本当に良くアレルギー症状が抑えつけられていた病院事務の女性が、今年は「先生、今年は効きません! 助けてください。夜に鼻水と喉のイガイガで全然眠れないんです。」と言って外来に駆け込んできました。

今日、処方をして3日ぶりに事務室に用事があって行ってみると、その女性がササーッと私の側に小走りに走ってきて「先生、効きました~!あれからピタッと止まって良く眠れます~」との事で何よりメデタシメデタシです。あとは場合によっては初夏くらいまで継続処方ですかね。

とりあえず、最近のアレルギーの処方薬は眠気をなるべく減らし、かつ持続的に効果が出るものが一生懸命開発されておりまして、2-3年に一回程度試してみたくなるような薬が新たに出てくる感じです。

私の場合は点鼻薬や点眼を別に出し、錠剤も処方。それに咽頭用の抗炎症作用を持った漢方薬をかぶせてセットにしてます。これで結構良く効いてくれるので職員さんや患者さんにも好評です。

何れにしても、現代病と言われるアレルギー。多くの人々が悩まされていますが、今年もその季節がやって来たようです。Tenki.jpの花粉予報では東海3県は只今「花粉大量飛翔」状態と表示されています。

仕事にならない人も多いこの花粉アレルギー。皆さんも悩むことなく季節をやり過ごせることを名古屋より祈っております。


0 件のコメント: