2022年3月30日水曜日

犬山探検

今日は水曜日でしたが私にはお休みの日でした。

昨日の嫁さんの誕生日祝いの延長線上ということで、今日も嫁さんのリクエストに沿って私の御奉仕です。犬山自体には学会出席や人を案内することも含めて既に3-4回行っておりましたので、わたし自身にはコレと言って特に目新しいものはないのですが、彼女にとっては初めてのイベントですので、美味しいものを食べることとお城に登ることがメインになります。

犬山には直ぐに近づけるのですが、道のセットアップが悪くてお城に近づく時には何時でもメインの道路は混みがちです。しかし今日は平日ですからきっとスイスイと犬山城に・・・と思ったらアッと言う間に渋滞に巻き込まれました。「何で?」と考えてみたら今日は春休み期間ですので、お父さんがお休みをとって子連れで来ていたり、若い男女が鬼のように沢山犬山の城下町を散策していたのでした。

皆、若い諸君がレンタルの和装に身を固めて暖かい日差しの中を幸せそうに歩いていました。その様子を見ながら、嫁さんに「俺たちもあんな感じだったかね~?」と話しかけると同意してもらえました。w

娘や息子達の歳の子供達を見ても、ひたすら可愛いばかりでもう完全に父親と母親の目線ですね。
城下町にあったバウムクーヘンのお店に展示してあったチョコのバウム・クーヘン。
恋人達の書き残していった無数のハート絵馬。
末永くお幸せに!
登城直前の犬山城
桜満開の犬山城!
前回実家のオヤジ達を連れてきた時は大雨で大変でした。
お城に登ってみると階段は覚えていた以上に勾配がきつく、危なかったので、息子を守りながら上下するのは少し緊張しました。おまけに最上階の歴代城主・成瀬氏のパネルのある外周の歩行可能な部分は高所恐怖症の私には「あかん」場所でした。w
帰る直前に食べたお団子!
かわいいだけでなく実際美味しかったですね。
実際のところ、定食屋がほとんど無くて、立ち食いで食べる串物や小皿ばかりが売られていて、我々自身も結局の所しっかりとした定食や丼物は取れずに、あっちでコロッケこっちで団子、更に他の串物、最後はピーチのドライ・フルーツまで買い込んでポリポリという状態。しかし、この後名古屋まで戻ってあるお店で夕食をとる予定でしたので満腹にはなれません。

ところが、犬山を発って名古屋の目的の店まで近づいてみると、遅れた分を先客に埋められて既に8組待ちとの情報。グウと言う感じで即諦めて家へ戻る途中にあったマックでお茶を濁しました。orz (まあ、息子には最高のようでしたが。)

思い出しても楽しい一日でした!

0 件のコメント: