2022年3月16日水曜日

夜中の警報音

そろそろ寝ようかなと思っていた時にテレビとスマホからアノ音が。

出来ることならば聞きたくないアノ音がけたたましく鳴り響きました。消そうとしていたテレビも、警報設定をしていたスマホも地震の発生を知らせます。実際の所、震源からは遠く名古屋の方では「私は」揺れを感じなかったのですが、嫁さんの読んでいたSNSでは「結構揺れた」とか言う信じて良いのかわからないような名古屋の女性の話もあったそうなんですが。

私はと言えば「全く」感じませんでした。感じないものは感じないので仕方がありません。まあ、何時も私という人間は鈍感なので少々の揺れでは感じなかったのかもしれませんが!

その後、画面を見てみると恐ろしいことに震度6弱、そして暫くすると震度6強へと表示が変更になりました。震度6強という表示を見て私自身は日本で経験しなかった東北大震災の再来かと恐ろしくなりました。津波警報が次々と出されましたが、少なくとも高さ1m前後の津波ということで劇的にひどいものでは無さそうだったのですが、それとて油断はできません。

寝ようと思っていたのが突然の全チャンネル災害報道への切り替わりを目の当たりにしました。じっと見続けていると新幹線の停止や高速道の通行止め、広範囲の停電まで報道されていました。

この大地震でどなたも亡くならないのはほぼ無理だろうと思っていたのですが、やはり残念ながら亡くなられた方の発生と大量の家々の崩壊が報じられてきたのを聞くと本当にやりきれません。せっかく復興の継続が波にのってきていた時に淡々と歯を食いしばって頑張ってきた人々の心とお金と肉体的疲労にダメージを与えるような今回の地震、何という酷いことなのかと呆然とするばかりです。

岸田政権の実力が試される展開です。


0 件のコメント: