2022年3月29日火曜日

嫁さんの誕生日

今日は嫁さんの誕生日でした。

53歳。思えば遠くへ来たもんだってな感じです。彼女が二十歳になったばかりの頃に初めて出会ったのですが、それ以来ですからほぼ33年間も知りあっているということで、親なんかよりも遥かに長い時間を一緒に過ごしてきていることになります。

今日は再び手を抜いていただこうということで、嫁さん自身に選んでもらった藤が丘駅そばにある居酒屋に息子も連れていきました。
何時もは脇を通り過ぎながら、夕方からガソリンが入って楽しそうにしている方々を横目に家に帰っていっているのですが、きょうはその「見られる側」になりました。

最初はビールから始めたのですが、最近とみに嫁さんがアルコールが弱くなってしまいまして、最初に二人で小さなジョッキをオーダーして上から3センチ程度のんだところで「何かふら~っとするわ」とか言っておりました。アメリカにいた頃は私が「お前も好きやな~」というくらい夕食には必ずという感じでビールが付いていましたが、最近はもっぱらノンアルです。しかも極たまにですので、嫁さんはアルコールと本当に縁遠くなってますね。

大衆酒場のものですからモノ自体はそこそこなんですが、とにかく席に付いてから直ぐに大量注文しました。そもそも私達が店の客の二組目でしたから、最初に注文しておけば何の滞りもなく注文が一気に出てきますので、その特権を楽しませていただきました。

腹がパンパンになってきたところでお会計。3人で手を繋いで藤が丘の九部咲きの桜のトンネルの中を家に向かって戻っていきました。途中でファミマのスイーツ類を手土産にして家へ帰り着きました。

53になった嫁さんを見て、改めて健康で長生きして欲しいなと心より思う私でした。

そう言えば、、、今日アメリカの長女と次女から母親の誕生日向けに赤とピンクのバラが届いていましたね。そういうところは私と違って女の子やな~と父親ながら感心いたしました。^^


0 件のコメント: