2022年3月18日金曜日

愛子さまの立派な成長に心から感動した

17日に行われた愛子さまの20歳を迎えての記者会見、感動しました。

なんというか、よくぞここまでご立派に!という気持ち。親御さんである両陛下の育児における格闘が如何ほどであったか、その作品である愛子さまの会見を視聴して出てきた感想は「素晴らしい・・・」と言う一言でした。

横で嫁さんも視ていたのですが、「なんか愛子さんって大学に入って大人の女性になったっていうか一気に綺麗にならんかった?」という真正面からの正直な感想。私は私でその会見で語られた先日の地震被災者に対するお気遣いの言葉から始まって、御両親への感謝のお言葉、御自分に関する周囲の感想を含めたエピソード、結婚に対するマダマダ形成されぬ想い等を上品に述べられました。
なんというか、「育ち」っていうのは隠せないな~というのをマザマザと見せつけられるような彼我の上品さの差です。w

成長途上の思春期前後で激痩せした時には私自身も大変心配したのですが、記者会見での弾けるような二十歳の皇族としてのお嬢様姿を見てオジサンはホンマに心の底から「目出度い!」と感じたのでした。思わず隣りにいた嫁さんに「皇族とかなんとか全く関係なく、やっぱ、親が立派やとこういう素晴らしいお嬢さんが育つもんやな!親だわ、やっぱ親!」と熱く語ってしまいました。

市井で子育てをする親とは全く異なる難しさを持つこと100倍はするであろうと思われる、一挙手一投足の全てが活字と映像とゴシップになってしまうような「衆人監視」の中での子育て、そして今上天皇陛下の一人娘という有り得ない程のタイトな立場での御自身の育成環境。想像するだけでそのキツさは身が縮む程です。

しかし、雅子様は陛下とご一緒に見事にやり遂げられたと心から感じます。私としては本当に女性天皇になっていただいて、「全く何の問題もない」と思うのですが、その後をどういった人物がY染色体の持ち主として引き継いでいくかと言うと結局はその他の皇族からと言うことになって最終的にはあの受験云々で話題になった息子さんなんかな~という所に落ち着いて来ますが、相応しいっていう意味では圧倒的に愛子さまだよな~っていうのは全くの個人的見解です。

個人的見解なのですが、アノ男の子がまともに育ってくれればそれでも良いのかなと言う気もするのですが、わたしは別に皇族に受験レベルの学歴なんて何にも要らないとおもっているし、愛子さんはおそらく最も偏差値の高い大学を受ければ容易に合格したであろうという頭脳を持っているのに、「敢えて」倣いに則った学習院を選んだと思っていますので、彼女が他の男性皇族と結婚されてその男の子が皇室を継いでくれるのが一番アリかなと思っています。

それにしても、愛子さんの素敵な20歳の誕生日の会見をみたあと、己が20歳の誕生日を迎えた時にどれほどアホなことをしていたかを振り返るとその落差に心のなかで只々溜息をつくのでした。


0 件のコメント: