2022年3月2日水曜日

名古屋内での格付けは?

名古屋の人は見栄っ張り(だそう)です。

名古屋生まれの名古屋人を数名ピックアップして私的に調べたところ、ほぼ確実に「強い肯定」から「否定しない」という弱いものまで含めてほぼ100%。いわゆる「ソースは俺・そこら辺の数人に聞きました」型アンケートです。

という訳で、名古屋の見栄っ張りの代表として昔は嫁入り道具のディスプレイをしながら新婚家庭に向かっていくというトラックやタクシーなどがあったと言う話を知識としては知っていたんですが、そんなの私自身は一度も見たことがありません。最初に名古屋に来たのは96年頃だったと思うのですが、それからほぼ16年間のアメリカ生活から名古屋に戻ってきてトータルで10年弱。普通に走っているものであればこの10年弱にはどこかで一度くらいは見かけるものでしょう。それが無いというのは絶滅したのか、大激減したのかということでしょうね。

実際にそれを記録したり話したりしている人はいないのかと思ってちょっと探してみたらたしかに記録がありました。問答無用でド派手ですね。w

さて、そういう訳でその見栄っ張りの名古屋の皆さんが贈り物をするときに選ぶお店というのが名古屋にあるデパート群。勿論、少しだけ年上の…少しだけお金持ちの皆さん…が選ぶのは大体決まっているようで、(大丸)松坂屋、高島屋、三越みたいです。(名鉄百貨店は歯牙にもかけられないようです)更に少し前までは丸栄もこの中にあったようなのですが、そこはもう潰れてしまいましたので令和の今は松坂屋とJR高島屋、そして三越ですよね。

そもそもこういった所には我々はまず行かないので私には未だに謎多きデパート群なのですが、上の3つの中でも名古屋で伝統的に愛されているのは松坂屋らしいです。何と言っても17世紀初頭に信長の子分が武士をやめて始めた呉服屋がそのルーツというもので、由緒は折り紙付き。高島屋よりも200年上長い歴史持ち。三越よりも半世紀以上長い歴史があります。そういう所がやっぱり誇りのもとなんでしょうかね。

しかし、ある名古屋の資産家の女性に伺ったところ「私は一番品(しな)がいいのは食べ物も含めて高島屋だと思います。名古屋の人達はやっぱり外商も含めて松坂屋を使う人が多いですけどね。」との事でした。

私にはそういう品評をするための基礎データを持ち合わせていないので、言われたところで「ほ~、そういうもんですか!?」としか返せなかったのですが、一日で三ヶ所を回って夫々に良いものだけを買い集めていたようなこの女性が言われるのですからおそらくその評価はかなり信頼の置けるものなのでしょう。

3つの中で一番私が行っているのは何と言ってもJR高島屋。ところが、行っているのはこのJRツインタワー・ビルの会議室ばかり。いわゆるレクチャーに出席してばかりで、高島屋自身にはほぼ全く行きません。ですからやっぱり名古屋のデパートのことは何も知らないんです。w

しかしデパートって夫々の地元では有形な歴史的なデパートがあります(ありました)よね。長崎では浜屋、宮崎では山形屋(橘百貨店というのもありましたが)、そしてこの前学会で行った山形では唯一あった大沼と言う百貨店が潰れています。

デパート自体がもうオワコンなんでしょうかね。テナントの集合体としてリニューアルできたところだけが生き残っていくのでしょうか?ネットだけでは商売の世界はやはり成り立たないような気もするんですけど、どうなるんでしょうか。


0 件のコメント: