2021年8月20日金曜日

長女の車選びの手伝い

リッチモンドの娘から突然Telegramで写真が送られてきました。

その写真は以下のもの。
質問はシンプルで、「これなんていう車」というものでした。
日本のバブル期に日本の金余りバブル紳士が好んで購入していた四代目のSLシリーズであるMercedes 500SLのようです。銀座の寿司屋の前にこの車がずらりと並んでいたようですが、私は関係なしの貧乏学生でした。w

もちろん私の娘が生まれたばかりもしくは生まれた後に生産された車と思われ、車齢はおよそ長女の年齢+ちょっとだけ~位と思われます。
まあ、カッコは間違いなく良いスポーツカーですから娘の目も向いたのでしょう。
そして次に「これも見た」と言うふうに送ってきました。
こっちはpontiac firebirdの三代目ですね。こうやって見てみると彼女はやはりスポーツカーが欲しいようで、親としては「気持ちはわかるけど危ないな・・・。」と言う感じです。中古のカローラでまずは十分とは思うのですけれど、そういう事を私が彼女に返し収入に応じた車で良いんじゃないか?と言うようなことを返したら「Miata?」とか言ってきたので、今度は「オープン・カーは事故の時アウト!」ともう一度返事。

すると涙顔のワニの絵を送ってきました。

更にその後に「STI」とか「GTI」とか言ってきましたが、とりあえず「まあ、お父さんも少しリサーチしてみるわ。」と言ってテキスティングを終了しました。

1万ドルしないくらいで十分に安全な中古車を購入すれば良いと思うんです。また、スポーツカーは使われ方も荒い事も多いので多いと思われるので、駆動系などに問題が発生したときには大きな出費を強いられますが、そういう事を経験したことのない彼女には私が今言う忠告など耳に入ってこないでしょうね。

さて、どういう顛末になりますやら・・・。


2 件のコメント:

サチコ さんのコメント...

こんにちは。地元が同じなので、毎回楽しく読ませてもらってます。今、アメリカの中古車市場は大変高騰してるみたいですよ。(あ、アメリカ在住です)。先日、親戚のものが、ホンダシビック(2013年、65K)をディーラー買取・買い替えにしたら、$13,500の値段がついたと言ってました。それが市場に出る時は、もちろん価格は上がっていると思いますが。私は、今までに3度ほどcarmaxを利用して、中古車を買ったり売ったりしました。車のウォルマートのようなもんで(勝手に命名)初めから値段がはっきりと表示されているので商談する必要ないところが気に入っています。もし娘さんのお近くにあるようなら、一考だと思います。オンラインでもチェックできますし。車の売り買いは本当に厄介ですね。妥当な中古車が見つかるといいですね!

small G さんのコメント...

サチコさん、現地情報ありがとうございま~す!

その条件のシビックが$13,500というのはちょっとにわかには信じられないですね~。本当にすごいことになっているんですね。Carmaxは確かにどこにでもありましたので、長女とともに私も日本からリサーチの対象サイトとして入れておくのは必須だと思いました。
あとはKBBと一緒に中古車の値段精査サイトでガッチリ見ていくことにいたしました。
長女にサチコさんのお話をちらっとテキストしたら、がっくりポーズの絵文字が返ってまいりました。w

それにしても、アメリカってやっぱり「私には」住みやすいといまだに感じます。何でもサクッとシステマティックでウェットな部分での押し合いへし合いがあまり無い。それが私には合っているなと感じてしまうのでした。