雨風が断続的にしかしほとんどずっと続く一日でした。
夕方を過ぎた頃からいろいろな音で天候に関連した警報が鳴りっぱなしの一晩でした。自分のiPhoneと嫁さんのiPhoneで、それぞれの警報システムごとに各種の音がなるようになっていますのでYahoo、NERV防災、LINE経由の名古屋市の警報など重複している警報もあればそうでないのもあります。
窓を開けて外を見ると、マンションのテラスからはそれほどの雨を感じることはないのですが、とにかく「ずっと続く」というのは嫌な感じでしたね。しかも風が生暖かいねっとりとした嫌な感じで、停電したりしたら脱水になるような感じの体感温度・湿度でした。
自分自身が住んでいるところはほぼ間違いなく水関係の災害には関係のないエリアで、そういった「災害の雰囲気」というものを感じることが出来ません。そこで、ネットの情報を見てマップで災害警報関連のエリアというものを確認してみることにしました。
そこで思いついたのはネットで見れる河川のライブ映像。このあたりの人間に関連する河川と言えば矢田川、庄内川、香流川などで、木曽川や矢作川は遠すぎて一応影響を受ける距離にはありません。
そこで、庄内川の河川事務所のホームページを見に行くときちんとリンクが有りましたので、その河川のライブカムを見に行きました。すると、下流域では未だ水面の高さは余裕がある映像が出ていたのですが、上流域はどのカメラを見てもかなり欄干の下の方に水が近づいていました。
そのあと、夜の12時前頃に高齢者向けの上から二番目の緊急度の避難警報が発令されました。良くない事が起きなければ良いけど等と考えながら眠りにつきました。(幸い、翌朝は何も無いことが確認できました。)
これから暫くは大雨の続く日々が断続的にやってくると思われます。故郷の九州や友達の居る山口・広島等も何事もないことを祈っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿