2021年8月14日土曜日

金を稼ぐ人間・権力を持つ人間に最もよく起きる錯誤

心理学の検査で人をスクリーニングすると「金を稼ぐ人間」「権力持つ側の人間」というのは自分が優れた人間であるからこそ裕福で力があるのだと考える傾向があるらしいです。

メンタリストという謎の肩書はともかくとして、ネットの時代だから出てきたこのDaiGoと言う男の発言が全方位的にヤバすぎて思わず「オイオイ」という声を上げてしまいました。元ネタのYoutubeをみると確実にこの手の男を利することになりますので、オリジナルのソースは一切見ずにニュースのサイトを十ヶ所ほど見てその内容を確認しました。

それによると、以下のような事を言っているようですね。
  • 僕は生活保護の人達にお金を払うために税金を納めているわけではない 
  • 生活保護の人に食わせる金があるなら猫を救おう 
  • 生活保護の人は生きてても自分は得はしないけど猫は生きてれば得。猫が道端で伸びてればかわいいがホームレスのおっさんが伸びてるとなんでこいつわが物顔で段ボール引いて寝てんだろって思う。 
  • 自分にとって必要のない命は軽いんでホームレスの命はどうでもいい 「いない方がいいじゃん。でも猫は可愛いじゃん。犯罪者を殺すのだって同じですよ。群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きているんですよ。犯罪者が社会にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ。 だから殺すんですよ。同じです」 
  • 「ホームレスって言っちゃ悪いけど、どちらかっていうといない方がよくない。 皆確かに命は大事って思ってるよ。人権もあるから形上大事ですよ。でもいない方がよくない。 正直邪魔だしプラスになんないし、臭いし治安悪くなるし。」
これを見て先ず思ったのは「クスリやってハイになってつい普段考えている普段の考えを吐いてしまったのか?」という事でした。そして、それが普段こいつが表には出さず隠している考えだとしても有り得ないほど酷え考えだぜというもの。

このメンタリストDaiGoという謎の男が何様なのか知りませんし、いくら税金を払っているのかも一切知りませんが、税金を払う側に立つというのは栄誉ではあっても文句を言うようなものでは無いということであることを理解すべき。

そして生活保護の受給者やホームレスというのはなりたくてなっている人間ばかりであるかのような発言に至っては世の中の仕組みを知らない心の底から頭の悪い金持ち息子程度と同じレベルでしょう。メンタリストとかいう肩書きとは正反対の人の心の機微や人生の浮き沈みに対する洞察の完全なる欠如。

そして、この発言が大炎上した後、一回目の謎の謝罪で「僕や社会にとって役に立たない人間は存在ごといなくなって欲しい。けれども、生活保護の人やホームレスの人の中にも自分や社会にとって役に立つようになろうと頑張っている事もあるのでその人達も一緒くたに悪く言ったのは御免なさい。」との要旨で発言して更に火に油を注ぐ始末。

まあ、シンプルに馬鹿ですね。生活保護というのは種々の理由でやむを得ず困窮する人々を経済的のみならず種々のシステムを総動員して国民の基本的権利である生存のための最低限の状況を文明国家日本の諸先輩方が知恵を絞って準備したセーフティ・ネットである事を全く知らないのでしょう。

そして、ホームレスというのも病気、身体障害、精神障害、経済的な理由、その他挙げたらきりがないような種々の理由でそういった状況に陥ってしまた人々であって、口先一つでYoutubeで駄法螺を吹き、毎日健康な体を持って美味いものを食って、高級なお家に住んでいるメンタリストには想像もつかない事が人には降り掛かってくるということも想像ができないのでしょうか。

役に立たない人間は殺されていい。
役に立たない人間は社会のシステムから排除されていい。

第一次世界大戦後にヨーロッパの真ん中に登場したあの政党指導者と何ら変わらぬ考え方を持った人間が今この日本に居て、ネットで影響力を持っていることに大変な危機感を持ちます。この人のアカウントは可及的速やかに凍結されたほうが日本の為になると強く思いました。

この男の前では自閉症の私の息子や精神疾患・内科的疾患で苦しんでいる私の病院の患者さん達は全員そこらにいる猫よりも「メンタリストDaiGo」を満足させることが出来ない時点で既に生きている価値のない人間ということになります。

私は障害のある子の親として、病を得た人を護る医師として、こういったナチズムの存在を己の魂をかけて全否定します。

弱い人間に寄り添う心の太さこそ、その人の精神の成熟を示す定規のサイズだと思う私です。人としての成熟は謙虚さそのものだと歳が上がるにつれ強く実感するオジサンでした。

0 件のコメント: