2021年8月12日木曜日

今日気づいた怖いこと

ソーシャル・ゲームいわゆる「ソシャゲ」と言われるものをインストールしてみました。

正直に言うとテレビで出川をキャラに使って宣伝していたTop Warというゲームです。まだ全然やっていないのですが、基本的に大多数たる非課金者は時間をかけてものを集め、少しずつレベリングして力をつけながら仲間とギルドを作って敵対するエリアのものとものや資源を巡って戦っていくという感じでしょうか。

結局、非課金者は基本的にトップのほうに行くことが出来ないのはポケモンGoなどと全く同じで、そこにこそ課金者の喜びと苦しみがあるわけですから彼らがそういうアドバンテージを持っていることには何の感慨もないし、当然だと思っています。

さて、今日これは恐ろしいと気づいたのはそのギルド内での仲間内でのチャットでの事でした。

会話の中で己が打ったテキストの一部が何故か「**」というような文字で伏字になってしまう部分がスッと現れたのです。最初は「あれ?なんじゃこりゃ?」と思ってじっと眺めてしまったのですが、その部分をきちんと表示できないと自分の書いた会話の意味が通らないので、もう一回打ってみました。

すると、その時起きたことは実に不思議な事でした。画面の上に私が打った文字は「自由」という文字だったのですが、その文字が確かに一瞬だけ画面に表示された後一秒程度で「**」という伏字に置き換わってしまったのでした。「マジ?」と思って、ギルド内のチャットでその話をすると以前もなんかそういう伏字になってしまう事がありましたと言うメンバーが出てきたので、もしかしてこのゲームの運営会社あちら系?という考えが一瞬頭を巡ったので、その質問をぶつけるとチャット内で「香港に本社があるようです!」とのお返事。

その瞬間「わ、これ滅茶ヤバじゃない?」と言ってしまいました。ほかのメンバーもその瞬間から「自由」とか「民主」とか入れ始めてみたのですが、予想通りすべての文字が伏字になります。なんとLINEという言葉まで伏字になるとのこと。ひらがなで同じものを打つとそれらは伏字になりません。

どう考えてもこれは中国共産党の皆様へのご配慮ですな。w

WoWなんかのネット・ゲームでも、いわゆるF wordsと言われるような汚い言葉や差別語はアスタリスクで伏字になることは普通ですが、こういう生きていく上での基本的な日常語が伏字になる世界というのは民主主義国家の中では想像がつきませんね。

このゲームの中で、メールアドレスを連携するとちょっとした報酬がもらえるようなオプションもあるのですが、そんなもの要らないのでそのままにしておいて良かったと心の底から思いました。ゲームを通じてこういう感じでこっそり人の情報をハックしようとする連中もいるんだなと感じた次第。

ネットでこんな感じでリアルにチャットを監視されているのが某共産主義国家の日常なら、そんな日常はどんなに金があろうと恐ろしい世界だなと感じた次第です。

アップルはこのゲーム禁止にすべきでは?


0 件のコメント: