2021年5月15日土曜日

長女からの報告

8年前にチラッとこのブログでもアメリカの若い人達の運転免許の話を書いたことがありました。

ところが今回長女からtelegram経由で連絡があって、一言「免許ゲットしたよ!」とのこと。一瞬、何の免許やろ?と思ったのですが、これが車の免許。高校在学中にアッと言う間に誰もが取れるlearner's permitを取得したっきり、IDとして使ってはいたみたいなのですがそれ以降はどうしていたのか聞きもしていませんでした。

その後はいつの間にか次女はDriver's licenseを取得して高校卒業後は家にあった我が家の車を時々運転していました。(助手席に座らせられた私にとってはどんなに最新の絶叫マシン型ジェットコースターよりも恐ろしい乗り物でしたが。)

勿論、試験はモニタに出てくる問題を解いた後に簡単な実地試験を経て発行されるのがVAのライセンス。NYやDCには取りに行っていないはずですから、VAのライセンスをとったものと思います。

そのあと、ちょろっと短く会話した後おもむろに娘が「車買う予定」との一文を送ってきました。びっくりして何買うの?と質問を送ると「RAV4 or Forester, Not sure yet.」と返ってきました。どうやらSUVに興味があるみたいですね。

値段を調べてみるとどちらも最安のものは24,000~27,000程度がMSRPのようですので、若い娘にも買えもと思います。しかし、ここで2つの疑問。これから先は純粋なエンジン車は中古での再販は難しいんじゃないかなというのと、最初に買うのは「どうせ傷つけたりするリスクの高さ」を勘案すると、中古で十分な気がします。

私も日本で最初に買ったのはAE86の中古でしたし、アメリカでもかなり長い間中古のミニバンなどを乗り継いでいましたので、安全性さえ高ければそれで十分という気もしますが、娘としては財布との相談なのかなと言う気がします。

まずは日本に休暇で帰ってきたあとでアメリカに戻って購入すれば良いと思います。

しかし、それはそれ・・・親としてはそんな事は二の次、三の次。安全が全てです。慣れないままで道に出ていく長女のために誰か上手いパートナーに同乗して訓練して貰って欲しいなと思う親心でした。


0 件のコメント: