2021年5月25日火曜日

娘達は帰国(帰日・帰米)できるのかな?

昨日の渡航中止勧告もアメリカ的な視点から見れば納得のいくものでしたが、さて実際に困るのは我が家の娘たち。

来るも帰るもどちらの方向に向かうにしても日程の調整その他が余りにも流動的でリスクに満ちています。例えば現時点で日本にいる次女が「多分、Zoomではなくて、リアルな授業が始まる」という見通しだけで、アメリカに帰国していくことにしているみたいなんですが、実際の日付と言いう意味ではアメリカ入国の時点で恐らくはワクチンショットの一回目さえ行わずにアメリカに入国していく事になると思われます。

その際にどの様な取り扱いを受けるのか「その時点では」未だ不明。帰米は多分8月になると思われるのですが、その時点での出国は可となってもアメリカ入国の時点でどのような受け入れシステムになっているかはわかりません。現時点でのシステムはここに書いてあるようなもの。しかし、それも2ヶ月後にはどう変わることやら・・・。

下手をするとアメリカ人である次女でさえも入国時に隔離されてしまう可能性もありますので、早めの帰国が良いのかもしれません。更には、問題なく入国できたとしても次女自身はワクチンが打たれておりませんので、大学の講義にいきなりは出れないでしょう。そういう意味では物理的に戻れたとしても未だ友人には会えないわけです。

あと、日本に戻ってこようとしている長女も多分「無理ではないか?」と言う気がします。最初は冗談のように言っていた「日本に帰国して14日間家で過ごして一日外出。更にアメリカに帰国して14日の隔離。」等というのが全然笑えない現実になりはしないかと・・・。

長女は私の家族の中では私とともにフルにImmunizeされている人間。それでも、PCRでNegativeであることを示さないといけない、更にはイミュナイズの記録を紙もしくは電子的な方法で提示等となった上で、上に書いたような二週間+二週間となると果たしてリモートとは言え仕事に差し支えはないのかと考えてしまいます。

何れにしても短い間に行ったり来たりするという物理的行為自体に疲れるようであれば今回、この時期には帰ってこないというのもアリなのかなと考えてしまうのでした。

寂しいですけどね・・・。


2 件のコメント:

空の雲 さんのコメント...

いつも読ませていただいています😃

今の時期海外移動は色々面倒が伴いますね。
うちの家族ももうすぐUSから海外に渡航が必要なので面倒です。
長女さんですが今はワクチン接種完了後でしたらUSに戻ってきてからは2週間の隔離する必要は無いとCDCは言っています。ローカル(州等)のルールに従う必要はありますが、私の在住してるCA州はワクチン完了の人は戻ってきて症状が無い場合は隔離の必要ないと言っているので少しましです。

small G さんのコメント...

そうなんですよね。
いかにもアメリカっていう「State by State」でのdecision ruleというのが面倒くさそうで、入国する飛行場も大事な選択の一つだと思います。
日本で「アメリカ入国」を理由にワクチンを打ってもらうということは出来ないんでしょうかね。アメリカなら誰でも打てるレベルにまでなっているというのに・・・。(次女に保険証はあるのですが、若すぎますもんね。)